アートコミュニケーショントレーニング

昨日は、ACT(アートコミュニケーショントレーニング)の6年生の授業がありました。今回のテーマは、「嬉しい気持ちを抽象画で表そう」です。絵を描くのではなく、点・線・面だけで表現します。「嬉しい気持ちって?」と、最初は戸惑っていた子供たち。そのうちに、思い思いに描き始めました。

IMG_1687IMG_1689

クレパスを使って、色を選び、色を重ねたり、指でこすってぼかしたり、様々な表現が生まれてきました。

IMG_1686IMG_1693

そして、友達同士で描いたものを鑑賞し合いました。互いの作品のよさについて、「ここが私は好き」「この感じがすてき」「色合いがきれい」…、互いによさを伝え合って、教室が温かい雰囲気に包まれました。講師の先生は、「『表現』とは、おもてにあらわすこと」「表現することを(うまい・下手に左右されず)怖がらない、(形や出来栄えにこだわらず)面倒がらないでほしい」「そして、表に現す=表現することを楽しんで、周りの人によさや面白さを伝え合うと、受け止めてくれる人がいることを、知ってほしい」と締めくくっていました。思いを出すのをためらったり恥ずかしがったりしてしまう思春期だからこそ、「表現」の大切さ、「表現を受け止める」大切さを改めて学んだ授業でした。

Posted in 学習の様子, 6年生 | アートコミュニケーショントレーニング はコメントを受け付けていません

9月27日(火) 今日の給食

20220927 給食

【こんだて】  ジャージャーめん・にらたまスープ・青りんごゼリー・牛乳

【栄養教諭より】

にらの強い香りのもとは、アリシンという成分です。血行をよくするはたらき、ビタミンB1を取り込みやすくして疲れをとるはたらき、殺菌効果があるので風邪をひかないようにするはたらきがあります。また、にらには、ビタミンやカルシウムが多くふくまれています。

(ぱくぱくクイズ)
にらは、中国生まれの野菜ですが、日本へ入ってきたのは、いつでしょう。
①弥生時代 ②平安時代 ③江戸時代

答えは、 ①弥生時代 です。

にらは、中国生まれの野菜ですが、日本へ入ってきたのは、弥生時代だといわれています。にらの生えている様子が美しかったので、美しいという意味の「美良(みら)」とよばれ、それが「にら」へ変わっていったといいます。
にらは長らく「薬用」として食べられていて、「野菜」として栽培されるようになったのは、明治時代になってからだといわれています。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 9月27日(火) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

楽しいクラブ活動

今日の午後は、自分の好きなクラブに4~6年生が所属して活動する「クラブ活動」がありました。2時間続きのクラブ活動なので、朝から子供たちは楽しみにしている姿がありました。手芸クラブは、フエルトの布を縫ってティッシュケースを作っていました。図工・マンガクラブは、お気に入りのイラストにしようと、調べながら描いていました。

IMG_1668 IMG_1669

スライムを作っているクラブ、卓球を楽しむクラブもありました。みんな一生懸命です。

IMG_1681IMG_1679

スポーツクラブは、やはり人気です。運動場を広々と使って、サッカーをのびのびとやり、汗だくになっていました。体育館では、バトミントンをしていました。朝、家から持ってきたバトミントンのラケットを嬉しそうに見せてくれる子もいましたが、大いに活躍していました。

IMG_1673IMG_1676

どのクラブにも共通しているのが、みんな楽しそうで笑顔でいること。自分たちの好きなことを、どうやりたいか自分たちで決めて、異学年で交流しながら楽しむのがクラブ活動です。5・6年生が活動をリードしながら進め、頼もしかったです。

Posted in 学習の様子, 4年生, 5年生, 6年生 | 楽しいクラブ活動 はコメントを受け付けていません

9月26日(月) 今日の給食

20220926 給食

【こんだて】  ごはん・さばの香味焼き・磯香和え・牛乳

【栄養教諭より】

今日の魚は、「さば」です。さばの油には、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)という成分が含まれています。

ここでクイズです。さばの油には、DHA(ドコサヘキサエン酸)という成分も含まれています。そのすごいはたらきは何でしょう。
①頭がよくなる
②走るのが速くなる
③かみの毛がサラサラになる

答えは、 ①頭がよくなる です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、記憶力をよくするはたらきがあり、勉強したことを忘れにくくなるので、頭がよくなります。ただし、もともと勉強をしていないのに、頭がよくなるというわけではないので、ご注意を!

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 9月26日(月) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

9月22日(木) 今日の給食

20220922給食

【こんだて】ロールパン・タンドリーチキン・パッタイ・牛乳

【栄養教諭より】

「パッタイ」は、タイ風のやきそばです。お米の粉でつくった麺を揚げ豆腐、卵、野菜と炒めて、ナンプラーという調味料やタマリンドというくだもの、レモン、ピーナッツなどで味付けされます。
給食では、食べやすい味付けになっています。

(ぱくぱくクイズ)
「タンドリーチキン」も外国の料理です。どこの国の料理でしょう。                     ① タイ ②インド ③インドネシア

答えは、②インド です。

「タンドリーチキン」は、インドの北部、パンジャーブ地方に伝わる、インド料理の一つで、ヨーグルトと香辛料につけこんだとりにくを串にさして、タンドールという、たこつぼのような形をした土でできたかまどで焼いたものです。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 9月22日(木) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

代表委員会:運動会のスローガン

昨日のなかよしハイキングに引き続き、児童会の事務局委員会は大忙しです。10月の運動会のスローガンを決める代表委員会がありました。「笑顔いっぱいの運動会にしたい、コロナ禍の運動会でも盛り上げたい」と、提案していました。

IMG_1656IMG_1658

運動会のスローガンを、①『笑顔咲く楽しい運動会にしよう』という原案に対して、5年生からは「昨年と同じではなく、②『笑顔かがやく楽しい運動会にしよう』がよい」、2年生からは「『なかよく』『がんばる』『思いやり』『助け合う』のような言葉を入れたい」という意見が出ました。どれがよいか意見を話し合う中で、「勝っても負けても、みんながよい気持ちになれることが大事」などの理由付けが出て、納得する場面がいくつもありました。

結論としては、①の原案通りになりましたが、初めて代表委員会に参加する4年生の児童が、最初に大きな声で意見を述べたり、議長団がしっかり意見をまとめて役割を果たしたりするなど、よい話し合いができました。来月の運動会に向けて、さらに『笑顔を咲』かせていきたいです。

Posted in その他 | 代表委員会:運動会のスローガン はコメントを受け付けていません

なかよしハイキング

昨日は、全校で縦割りのなかよし班ごとにゆめ公園へハイキングに出かけました。1・2時間目は通常授業、中休みの後に校庭集合、仲良し班ごとにコースが異なる道のりを、途中休憩の時に簡単なゲームをしながら歩きます。

IMG_1606IMG_1619

ゆめ公園までの道のりには、猫じゃらし、彼岸花、コスモスが風にゆれていたり、キウイや栗が実っていたり、耳をすますとコオロギや鈴虫の声が静かに響いたり…、秋の自然を楽しみながら歩きました。また、途中の休憩タイムには、児童会委員会や6年生が中心となって考えたゲームで、班のなかよし度をアップさせていました。例えば、お題を引いて「ダンス」と出たら、みんなで振り付けを決めて踊りました。他にも、早口言葉を競い合ったり、歌を歌ったり、しりとりを順に言いながら歩いたり…。下学年のが歩くペースに合わせ、高学年が「がんばれ!あとちょっと」と励まし、ゲームを楽しみながら1時間弱かけて、ゴールを目指します。

IMG_1617IMG_1620

ゆめ公園に到着するころには、朝の肌寒さから一転、素晴らしい秋晴れになり、心地よいそよ風が吹いていました。到着式の後は、待ちに待ったお弁当です。みんな笑顔で、心のこもったおいしいお弁当を味わいました。

IMG_1535

お弁当を食べて元気を取り戻すと、班ごとの遊び時間。ドッチボールなどをしました。ボールをキャッチすると、下学年に投げさせてあげたりする優しい高学年の姿、また、意外に強く投げて高学年を当ててしまうたくましい低学年の姿もあり、盛り上がりました。その後は、全校遊びの「全校鬼ごっこ」。6年生が鬼になったりして、みんな散り散りになって逃げたりつかまえたり…。「6年生は早過ぎるぅ」と悔しがったり尊敬のまなざしを向けたり…。みんな汗だくになりました。

IMG_1630IMG_1643

解散式では、なかよし班の代表が感想を発表しました。「全校鬼ごっこが楽しかった」「班の人と仲よくなれたからよかった」「最初はあまりしゃべらなかったけど、たくさん班の人とお話できた」「みんなとの楽しい一日の思い出ができたのがよかった」等、なかよしハイキングのねらいが達成できたことを感じました。

IMG_1648IMG_1560

こんなに楽しく、みんなが仲良く過ごせたのは、計画・準備・運営をしてくれた6年生を中心とするなかよし班のリーダーや事務局委員会の人たちのおかげです。そして、1年生も行き帰りの長い距離を歩いて疲れたけれど、みんなとがんばることができました。それぞれの学年が、自分のめあてをもって過ごすことができたのが、とてもよかったです。一人一人の笑顔が咲いた素敵な一日でした。

Posted in その他, 学校行事等, 学習の様子 | なかよしハイキング はコメントを受け付けていません

9月20日(火) 今日の給食

20220920給食

【こんだて】野菜たっぷりスタミナ丼・とり肉と野菜のとろみ汁・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、「野菜たっぷりスタミナ丼」と「とり肉と野菜のとろみ汁」です。どちらも野菜がたくさん入っています。何が入っているでしょう?                                     答えは、たまねぎ、キャベツ、にんじん、にら、にんにく、ごぼう、なす、さやいんげんです。
さて、野菜は、「色のこい野菜」と「色のうすい野菜」にわけることができます。今日の給食に入っている野菜は、それぞれどちらでしょう。                                     答えは、(色のこい野菜)にんじん にら さやいんげん                            (色のうすい野菜)たまねぎ キャベツ にんにく ごぼう なす です。

「色のこい野菜」とは、皮をむいた中身の色が赤・緑・黄色など色がついている野菜です。病気にかかりにくくし、目やはだにとてもよいはたらきをするカロテンが多くふくまれています。
「色のうすい野菜」とは、皮をむいた中身の色がうすい野菜のことです。おなかの調子を整える食物せんいや、疲れにくくしてくれるビタミンCが多くふくまれています。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 9月20日(火) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

はげみタイム

本校は、4時間目の後に20分間の「東台タイム」があります。火・木曜日は、「はげみタイム」として算数の学習の習熟を図る時間とし、級外の教師も担任と共に学習支援にあたります。火曜日が4・5・6年のはげみタイム、木曜日が1・2・3年のはげみタイムです。担任以外の教師が指導にあたることで、理解を助けてきめ細かな支援ができること、それにより、できる・わかる楽しさを味わわせることができます。さらに、児童のがんばりやよさを多くの目で見取り、児童理解が深まること、児童の自己肯定感を高められることなども、よさです。コロナ前は、丸付けボランティアとして保護者の方にもご協力いただいていた取組です。

IMG_1603

4年生は、今日、3桁を2桁で割る筆算を学習していました。例えば、「789÷18」なら、割る数「18」を大体「20」と考えて、「78」の中に「20」がいくつあるか、「商」をたてることから始めます。「3こかな、4こかな?」と、商を立ててみて、あまりの数が割る数よりも大きければ、商を1つ増やしたりして、あきらめず一生懸命取り組んでいました。どの子も、一つ一つの問題にしっかり向き合いながら、根気よくがんばって、こつをつかんでいました。「継続は力なり」、地道に力をつけていってほしいです。

Posted in 学習の様子 | はげみタイム はコメントを受け付けていません

一番人気の給食のメニューは?

今週は、給食週間でした。今日は、全校にとった「好きな給食メニューアンケート」の結果を、3色もぐもぐ健康委員会の児童が、放送室で給食中に発表していました。みんな、自分の好きなメニューが放送されるのを、わくわくして待ちながら聞きました。

IMG_1600

3位は、3つ。ラーメン…いろいろな具が入っておいしいから。ビビンバ…いろいろな食べ方ができて、ソースがおいしいから。ぐりとぐらのカステラ…すごくふわふわで、牛乳と一緒に食べると合うから。

2位は、じゃがまる。じゃがいもとチーズが合う、まわりがサクサク、中がふんわりしているから。

そして、第1位に輝いたのは、キムタクご飯。少し辛くて肉も入っているから、シャキシャキしていてやみつきになるという理由です。

放送後、委員会児童は、「やっぱ、キムタクご飯最高だよね!」「私も大好き!」と言い合いながら、放送室から出てきました。私が、「え、キムタクご飯もおいしいけど、私は『肉団子のもち米蒸し』が一番好きなんだけど」と言ったら、「わかる!あれ超おいしいよね」と何人かGoodサインを出しながら同意してくれました。そう言いつつ、その味を思い出してみんな笑顔になっていました。給食は、幸せの笑顔をいつも運んでくれています。

Posted in その他 | 一番人気の給食のメニューは? はコメントを受け付けていません