39種類の柑橘類が勢ぞろい サンキューです!

毎年恒例の「湯河原産の柑橘類の展示」が今日まででした。先日の学校だよりでも紹介し、昨日の献立のブログにも載せさせていただきました。ふるさと湯河原産の柑橘類がずらっと39種類勢ぞろいです。

この季節の本校の風物詩となっていますが、何がすごいかというと、地域の農家の方々のご協力があってこその展示だからです。これほどの種類の栽培は、農家一軒だけではさすがに集まりません。みなさんがそれぞれ、「小学校のために」と提供してくださるからこそ、こうして展示ができるのです。本当にありがたいことです。

IMG_9094IMG_9092

IMG_9093IMG_9095

先週から展示していたものを、一昨日夕方半分に切って、中の切り口が見えるようにし、形だけでなく色の違いなどもわかるように調理員さんがしてくれました。子どもたちは、甘酸っぱいよい香りに誘われて、登校時、休み時間に運動場から昇降口に入ってくる度に、のぞいて比べていました。

子どもたちのつぶやきより。「私は、デコポンがすき。でも、おばあちゃんの家に行くと、はっさくをむいてくれるんだよ。白い筋が苦いからって取ってくれるの」「ぼくんちは、大津をよく食べるよ。おじいちゃんが送ってくれる。昨日も3個食べた」「はるみがおいしいよ。でもこの一番大きい晩白柚も食べて見たいな」「こんなに種類があるのは知らなかった。『なったん』ってかわいい名前だね」「仏手柑って中身がないの?切ってわかったよ。どうやって食べるの?」…。様々な発見や驚きとともに、おうちでどんな会話をしながらみかんを食べているか、幸せな光景が目に浮かびました。ふるさとの名産みかんの思い出をたくさん作ってほしいです。

また、来校者の方々も、口々にみなさん「素晴らしい!東台ならでは…。地域の力がすごいね」と感動されています。まさにその通り!ご協力に感謝、感謝です。

Posted in その他 | 39種類の柑橘類が勢ぞろい サンキューです! はコメントを受け付けていません

2月2日(木) 今日の給食

20230202 給食

【こんだて】  ピザドック・ふゆやさいのミルクスープ・季節の柑橘類・牛乳

【栄養教諭より】

今日のみかんは「青島」という品種です。地域の農家の常盤さんのみかんです。
「青島」は、温州みかんの仲間で、貯蔵性が優れていることから、収穫後に貯蔵して、熟成してから出荷されます。
昇降口の前に、たくさんのみかんのなかまを金曜日まで展示しています。切ったので、断面も見てくださいね。

みかんの家系図2 みかんの家系図

 

 

 

 

みかんの家系図3みかんの家系図4みかんの家系図5

(ぱくぱくクイズ)
みかんの木はどれくらいの高さでしょうか。
① 2m ② 5m ③ 10m

答えは、 ① 2m です。

みかんの種類にもよりますが、一般的には、だいたい1.5~2mくらいの高さとなることが多いです。
学区にも、みかん畑がありますので、ぜひ見てくださいね。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 2月2日(木) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

言葉を増やして使おう

今日は、5年の担任が一日出張だったので、1時間目の国語だけ私が行きました。「漢字の広場」という小単元で、言葉を増やし、その漢字も使いながら文章を書く学習です。言葉の中に「清流」があり、読み方や意味がわからないというつぶやきが…。「予想してみて」の問いに、「きれいな流れ・水」との返しが。「意味が分からない時はどうしたらいい?」と聞くと、すぐに国語辞典で調べ始めました。「やっぱり予想は合ってたんだ」と、にこり。一つ一つの漢字の意味さえ分かれば、およその検討がつきます。「つなぎ言葉」を使って文を書くというめあてもあったので、「きちんと句読点もつけよう」と確認すると、「どっちが句点だっけ?」「〇? 、?」との子どもたちの反応。それも国語辞典で確認し始め、忘れないようにノートにメモする子が出てきて、にこり。進んで調べ、記録をとる姿を褒めました。

6年生は、教科や社会生活に関わる言葉を学習していました。「音楽・図工・体育・総合」などに関わる言葉をタブレットPCで調べてノートにメモします。その後、班毎に調べた漢字の言葉を「読める字で正しく書こう」とゲームの要素を取り入れて、制限時間内に順に漢字を黒板に書いていきました。慌てていると、字形のミスが出るので要注意。楽しそうでした。

IMG_9089 IMG_9091

5・6年ともに、新たな言葉をたくさん吸収し、実生活の中で使えるようにしていく「語彙を増やす」学習でした。

Posted in 5年生, 6年生 | 言葉を増やして使おう はコメントを受け付けていません

2月1日(水) 今日の給食

P1050482

【こんだて】ごはん・魚の柚庵焼き・呉汁・牛乳

【栄養教諭より】

大豆を水にひたし、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁(ごじる)」といいます。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養もたっぷりです。また、体が温まることからも、冬の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。大豆のあまい味がするので食べてくださいね。

(ぱくぱくクイズ)
「だいず」は漢字で「大豆」と書きます。
これは、「大きい豆」という意味である。〇か×か。

こたえは、 ×(ばつ) です。

「大豆」は、「大いなる豆」の意味から名づけられたとされています。「大いなる」とは、偉大な、立派な、という意味です。
大豆には、牛肉に負けない量のたんぱく質と脂肪があるので、「畑の肉」ともいわれています。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 2月1日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

理科の研究授業4年

今日は、5校時に4年生の理科の研究授業がありました。先日からの「水のすがた」の学習で、今日は「水を熱し続けると、温度はどのように変わっていくのだろうか」というめあてで、グラフを予想してから始めました。人数でいうと、「多分上がり続ける」の予想が多めでした。

実験開始、2分ずつ水の温度を確かめ、水の様子も記録します。

IMG_9078IMG_9080

どんどん温度が上がっていき、100℃になると温度が上がらなくなりました。初めは小さかった泡が、次第に大きくぼこぼこと出て、沸騰していきました。温度をタブレットPCに入力すると、各班の実験結果のグラフが即座に出ました。気づいたことを各自ノートにまとめた後、班でまとめ、発表です。

IMG_9081IMG_9086

不思議だと思ったことも、どんどん発表しました。「100℃より上がらないのが不思議」「体積が減ったよ」「泡がぼこぼこ出た」「あの泡は水から出てたよね」「え、水の中に空気があるの?」「なんでだろ…」次から次へと不思議が出されました。次に何を調べたらいいか、めあてが見つかりました。

子どもたちの下校後は、教師の研究会の時間です。子どもが現象に目を向け、気付きを言語化し意欲的に共有していたか、ICTの活用は有効だったか、予想の根拠の持ち方は…。よりよい学習になるよう、様々な意見が出され、話し合いが続きました。私達教師も、こうして日々授業改善に努めています。

Posted in 学習の様子, 4年生 | 理科の研究授業4年 はコメントを受け付けていません

朝会(表彰) 「チャレンジを!」

今日は、朝会で表彰がありました。表彰の前にこんな話をしました。

「夏休みなどにコンクールなどに挑戦して頑張り、その努力が認められ、結果として賞をもらうことができた人をこの後に表彰します。でも、賞をもらえなかった人が頑張らなかったわけではない。何かにチャレンジして努力してみることが一番大切。大変だったけど、やってよかったという満足感や、こつが分かって嬉しいなどの気付きや成長があり、きっと得られたものがあったはず。是非いろいろなことにチャレンジしてみてほしい。また、小学生のうちでなければできない地域の行事への参加は貴重な体験。他にも、作文は多くの人に読んでもらえるよさ、時間がたっても読み返せるよさがある。文を書くことにもチャレンジしてほしい。」と伝えました。しっかりうなずいて聞いてくれる子が多かったです。

21日のゆめ公園での「新春凧揚げ大会」では、東台の子も参加して、絵の部門で1位、高く上がった部門でも1位になっていました。順位だけでなく、自分で作った凧で行事に参加しようとするその気持ちが、本当にすてきです。広い公園内を走って、青い空に高々と凧があがり、本当に気持ちよさそうでした。

DSCN9167

是非いろいろなことにチャレンジして、いろいろな楽しさを知ってほしい、できた喜びを感じてほしい、成長を感じてほしいと願っています。

Posted in 「あいうえお」の学校 | 朝会(表彰) 「チャレンジを!」 はコメントを受け付けていません

2月の行事予定

2月の行事予定
Posted in たより, 行事予定 | 2月の行事予定 はコメントを受け付けていません

1月31日(火) 今日の給食

IMG_9074

【こんだて】カレーうどん・湯河原みかんの蒸しパン・牛乳

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 1月31日(火) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

帰り道♪

3年生の教室を中休みに通り過ぎると、素敵なメロディーが聞こえてきました。私が知らない曲だったので担任に聞くと、「若松歓さん作詞・作曲の、多分新しい曲が教科書に入ったんじゃないかな、いい曲ですよね」とのこと。二人でこの曲のよさに浸っていると、そばにいた3年生が「じゃ、歌うね」と歌ってくれました。

「♪いつもの帰り道 学校の帰り道……この町で育ち そして 出会えた……♪」とてもきれいな声で歌ってくれました。夕日を見ながら友達と一緒に帰る道、下校の道は友達と話しながら帰るのが楽しい。でも美しい夕日を見ているだけで、何も言わなくても一緒にいる幸せを感じる…。そんな帰り道のことを歌った曲です。

下校時は、朝よりも元気な声で「さようなら」と子どもたちは帰っていきます。どの子も楽しそうに友達と話をしながら学校を出ていきます。「さようなら、今日も楽しかったね。また明日ね」とその姿を見送りました。

IMG_9070IMG_9073

Posted in その他 | 帰り道♪ はコメントを受け付けていません

1月30日(月) 今日の給食

IMG_9067

【こんだて】高野豆腐のそぼろ丼・せんべい汁・牛乳

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 1月30日(月) 今日の給食 はコメントを受け付けていません