運動会全体練習 ~全体の流れを覚えよう!~

本来水曜日に行う予定だった運動会の全体練習を、本日3校時に行いました。入退場のやり方、開閉会式の流れ、代表児童の動き…全員での確認作業が続きました。

代表の子は、個々には練習を重ねてきたことと思いますが、いざ本場とほぼ同じような雰囲気の場に立つと、緊張からかなかなかいつものようにはいかない感じでした。でも、大丈夫です。今日うまくいかなくても、次は予行練習があります。そして万が一そこでもうまくいかなくても本番があります。そうして徐々に向上していけばよいのです。それが「学び」なのだと私は思います。

IMG_0143 IMG_0148 IMG_0150 IMG_0151

Posted in 学校行事, 特別活動, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | 運動会全体練習 ~全体の流れを覚えよう!~ はコメントを受け付けていません

10月14日(木)今日の給食

20211014

【こんだて】ロールパン・ABCマカロニスープ・かぼちゃのコーンクリームソースやき・牛乳

【栄養士】

「ABCマカロニスープ」は子供たちに人気の献立です。写真では分かりずらいですが、小さなアルファベットマカロニが沢山入ったスープです。マカロニは、食器の底に沈んでしまうため、マカロニを探しながら、そして楽しみながらよく食べていました。パンの日は、スープにパンをつけて食べている子、パンに具を挟んで食べる子を見かけます。自分なりにアレンジした給食も楽しんでいるようです。

今日の給食クイズは「かぼちゃのコーンクリームソースやき」のかぼちゃについてです。かぼちゃは、βカロテン(皮膚や粘膜、免疫機能を保つ機能などの働き)多く含むため、緑黄色野菜に分類され、「体の調子を整えるはったらき」のグループにあたります。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 10月14日(木)今日の給食 はコメントを受け付けていません

長昼休み・運動会の練習 ~応援席確認と玉入れ練習~

今日の長昼休みの前半は、全校で運動会の練習を行いました。まず、運動会の担当教師から、今日はこれから①応援席の確認、②玉入れの練習をすることが子供たちに伝えられました。

子供たちは、まずはバックネット側の自分の応援席の場所に移動し、場所の確認を行いました。事前準備として教師がグランドに白い目印をつけていましたので、子供たちは比較的容易にできました。そして次に、コロナ禍でもみんなで楽しくできる種目として、今年度新たに行う「玉入れ」の練習です。密になることを避けて、6班で構成されている縦割り班による対抗戦で3回戦行います。感染症対策のために大きな声は出せませんが、子供たちは応援席での応援もそれなりに行っていました。

明日は、水曜日に雨天のために延期されていた全体練習を行う予定です。短い時間でぴしっと決められるといいですね。今日の子供たちの様子ならきっとできると思います。

IMG_0120 IMG_0122 IMG_0123 IMG_0134

Posted in 学校行事, 心も体も元気もアップ, 特別活動, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | 長昼休み・運動会の練習 ~応援席確認と玉入れ練習~ はコメントを受け付けていません

10月13日(水) 今日の給食

20211013 給食

【こんだて】根菜炊き込みごはん・豚肉とさつまいものかりん揚げ・牛乳

【栄養士】

今日は、秋を感じる献立です。そして10月13日は「さつまいもの日」ということで、さつまいもを使ったメニューにしてみました。今日使用したさつまいもは、神奈川県秦野市産の「べにはるか」です。さつまいもの品種はたくさんありますが、「べにはるか」は他よりもはるかに甘いことからその名がついたそうです。

今週は、食べ物と体の働きを給食のクイズとして毎日問題を出しています。芋類は、体のエネルギーになる働きをします。さつまいもは、体の中をお掃除してくれる食物繊維が豊富です。旬の食材、そして地場産物を、感謝の気持ちをこめておいしくいただきました。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 10月13日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

1~3年生・ラジヨガ ~自分の身体を感じながら!~

今日は久しぶりに、勝山千帆先生を講師として、1~3年生を対象に本校の大きな特色である「ラジヨガ」を行いました。また、福浦幼稚園の園児さんたちもいっしょでした。千帆先生、ありがとうございました。

私はわずかな時間しか見ることができなかったのですが、本格的にラジヨガを行う前に、「足の裏と床が触れていることを感じるかな」「足の下にすっと根っこが生えている感じだよ」「足の指を開いてみて」など、千帆先生から子供たちへ様々な投げ掛けがされている場面でした。私は「面白いなあ」と思いながら子供たちの様子を見ていました。子供たちは千帆先生の言葉に素直に応じて、自分の身体を感じながら、まるで自分の身体と対話しているようでもありました。

いい時間でした。いや、ぜいたくな時間でした。これからもずっと続けていきたいものです。

IMG_0110 IMG_0111 IMG_0115

 

Posted in 心も体も元気もアップ, 1年生, 2年生, 3年生 | 1~3年生・ラジヨガ ~自分の身体を感じながら!~ はコメントを受け付けていません

10月12日(火) 今日の給食

20211012 給食

【こんだて】ちゅうかどんぶり・バンサンスウ・牛乳

【栄養士】

今日から後期の給食がはじまりました。今週は、朝ごはんの振り返りを実施しています。振り返りをしながら自分が食べた物が体を作っていること、食べた物は体の中で大切な働きをしていること、さまざまな食材を食べることの大切さを給食を通じて伝えていきたいと思います。

中華丼は、魚介類や野菜が沢山使われています。バンサンスウは給食用にアレンジをしていますが、あっさりとした味つけの和え物です。どちらも、3色食品群といわれている体の中で①熱や力になる②血や骨になる③体の調子を整える”はたらき”の食材を使った献立です。

夏を過ぎ、子どもたちもしっかり食べるようになってきました。食事をしっかりとり、運動会へ向けての体作り、体調を崩さないための体作り、そして早寝早起きといった生活習慣の大切さを見直していきましょう。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 10月12日(火) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

運動会まであと2週間! ~いよいよ運動場で練習開始!~

各学年コロナ禍の中での練習が続いています。これまでは体育館等の屋内での練習が主でしたが、運動会まであと2週間となった今週は運動場での練習も増えそうです。

11日(月)は上学年(4~6年生)が表現運動の練習を行っていました。まだまだ完成までには程遠く、練習内容は隊形を確認するなど初期段階のようでしたが、組体操の技や旗を使った動きがぴしっと決まったときはなかなかさまになっています。本番の演技がとても楽しみになります。

IMG_0096 IMG_0101 IMG_0102 IMG_0104

Posted in 学校行事, 特別活動, 4年生, 5年生, 6年生 | 運動会まであと2週間! ~いよいよ運動場で練習開始!~ はコメントを受け付けていません

後期始業式 ~スポーツの秋、読書の秋を頑張るぞ!~

前期終業式から土日をはさみ、10月11日(月)より後期が始まりました。今年度後半戦に突入です。感染症は今はだいぶ落ち着いていますが、まだしばらくは「新しい生活様式」を継続しながらの後期の取組が続くでしょう。保護者の皆さん、ご家庭での感染症対策に加えて、毎日の健康観察、マスクの準備等、引き続き後期もどうぞよろしくお願いします。

さて、後期初日のこの日は後期の始業式が行われました。いつものように、代表の子が「後期に頑張りたいこと」を話してくれました。2年生の子は「黒板の前で説明することを頑張りたい」、5年生の子は「委員会活動、算数、あいさつ、コロナ対策の4つを頑張りたい」と述べてくれました。とてもいい発表でした。

IMG_0067 IMG_0072

その後、校長から、「後期に頑張ってほしいこと」として、前期終業式では「スポーツの秋」にちなんで「運動会」をあげましたが、さらにこの日は「読書の秋」にちなんで「本を読むこと」も頑張ってほしいと伝えました。話の中で、この夏に出版された『しらすどん』の読み聞かせを行いました。実はこの本のモデルとなっているのは、本校学区にある給食食材を提供してくださっているお店です。そのことも併せて子供たちに紹介しました。

式の最後は校歌を歌いました。といっても、もちろんマスクを着用し、十二分に間隔をとった上で、放送で流れてくる校歌に合わせて本当に小さな声で口ずさむ程度です。大きな声でのびのびと歌える日が早く来てほしいと願うばかりです。

IMG_0079DSCN5075

 

 

Posted in 学校行事, 特別活動, 2年生, 5年生 | 後期始業式 ~スポーツの秋、読書の秋を頑張るぞ!~ はコメントを受け付けていません

前期終業式 ~前期を振り返りつつ、後期に向けて~

10月8日(金)は、前期の終業式を行いました。9月30日で緊急事態宣言があけ、10月から一日日課が再開されたこともあって、終業式では感染症対策を講じながら全員が体育館に集まりました。

式ではまず、1年生と4年生の代表の子が「前期を振り返って」というテーマでそれぞれ発表してくれました。1年生の子は小学校での初めての勉強を頑張ったこと、4年生の子は得意なことも苦手なことも共に頑張ったことを堂々と語ってくれました。また、2人ともすでに後期に頑張りたいことも考えていて大変立派でした。発表が終わると、2人に大きな拍手が送られていました。

DSCN5057 DSCN5058

この後校長から、この夏コロナ禍の中で開催されたいオリンピックやパラリンピックの走り幅跳び競技のことについて話がありました。特に、パラリンピックに参加した選手について、ハンデがあっても素晴らしい記録を出していたことに加えて、競技への挑戦意欲、並々ならぬ努力、そして周りに感謝する気持ち…私たちがお手本とすべきことがたくさんあることを伝えました。式にふさわしく、どの子も姿勢よくしっかりとお話を聞くことができました。

IMG_0062DSCN5071

 

 

 

 

 

 

Posted in 学校行事, 特別活動, 1年生, 4年生 | 前期終業式 ~前期を振り返りつつ、後期に向けて~ はコメントを受け付けていません

6年生・卒業アルバム文集作成 ~笑顔で、楽しく写真撮影!~

10月7日(木)は、まる1日、6年生の卒業アルバム文集の写真撮影が行われました。幸い6年生は12名全員欠席もなく、とても楽しそうにカメラマンさんに笑顔を見せていました。きっといい写真がたくさん撮れたと思います。また、担任をはじめ教職員も撮影しました。

IMG_0818 IMG_0820 IMG_0009

少し気が早いようですが、今年度の卒業式は令和4年3月23日を予定しています。ここ2年間は感染症拡大の影響が色濃い卒業式にせざるをえませんでしたが、今年度は何とか例年どおりの卒業式で12人を送り出したいものです。コロナ禍で活動の制限も多々ある中で、しっかりと最上級生としての役割を果たしてくれている素敵な6年生の子たちですから。

Posted in 行事予定, 6年生 | 6年生・卒業アルバム文集作成 ~笑顔で、楽しく写真撮影!~ はコメントを受け付けていません