5月29日(水) 今日の給食

20240529 給食

【こんだて】  カレーピラフ・クラムチャウダー・牛乳

【栄養教諭より】

今日のクラムチャウダーには、あさりが入っています。あさりは、海に住んでいる貝で、貝がらが2枚ある「二枚貝」のなかまです。
あさりは、おいしいだけでなく、血液を作る鉄やビタミンが多くふくまれています。

(ぱくぱくクイズ)
あさりは成長すると、からだが大きくなります。そのとき、貝がらはどうなるでしょう。
① 脱皮して、貝がらが大きくなる
② 大きな貝がらに引っ越しする
③ 貝がらが少しずつ大きくなる

答えは、 ③貝がらが少しずつ大きくなる です。

貝の体が大きくなるのに合わせて、貝がらも少しずつ大きくなります。貝がらをよく見てみると、「殻頂(かくちょう)」(貝がらの頂点)を中心にして、貝がらに年輪のような線が入っているのが見えます。

 

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月29日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

5月28日(火) 今日の給食

20240528 給食

【こんだて】  サンマー麺・おさかな餃子・バレンシアオレンジ・牛乳

【栄養教諭より】

サンマーメンのはじまりは、戦前の横浜中華街の調理人たちのまかない料理でした。
戦後、横浜市の中国料理店が、もやしなどの野菜を炒めてとろみをつけた具をのせたしょうゆラーメンを発売し、横浜全域に広まっていきました。そして、神奈川県のご当地ラーメンとなりました。

(ぱくぱくクイズ)
サンマーメンの名前の由来は、サンマが入っているからである。〇か✕か。

答えは、 ✕(ばつ)です。

サンマーメンの、生(サン)は広東語で「新鮮でしゃきしゃきした」という意味で、馬(マー)は「上にのせる」という意味があります。新鮮な野菜や肉をサッと炒めてしゃきしゃき感のある具をめんの上にのせることから名づけられたといわれています。
名前の読みから、「サンマが入っている」と勘違いする人もいるそうです。

Posted in その他 | 5月28日(火) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

修学旅行

5月26日(日)・27日(月)の2日間にわたって、6年生が日光へ修学旅行へ行きました。

初日にいろは坂をのぼり、華厳の滝・湯滝・竜頭の滝や立木観音の見学をしました。華厳の滝では水量がいつもより少ないと聞いていましたが、それでも流水が約100mの高さを落下する様子に感動したようでした。

DSCN0226  DSCN0274

宿舎では、おいしいご飯や部屋での時間など、友達と過ごす時間が何より思い出になったようです。カードゲームで遊んだり、たくさん話をしたりして過ごしていました。

DSCN0290  DSCN0301

2日目は、朝のうちはあいにくの雨模様でしたが、徐々に雨も上がり、東照宮や二荒山神社を見学しました。子供たちがの楽しみにしていたのは、鳴き竜です。実際に天井に描かれた竜の下で鐘を鳴らすと、すずがなるように音が鳴り、それに驚いました。少々お疲れ気味の2日目でしたが、事前に調べていたものを実際に目にすることで、感動も大きかったようです。

DSCN0423  DSCN0411

湯河原に近づくと、海に大きな虹がかかり、その光景にも大きく感動していました。

DSCN0214  DSCN0475

 

2日間通して、子供たちのとても楽しんでる表情がありました。この修学旅行をとおして、また仲が深まったように思います。残りの小学校生活も、この経験をいかして楽しく充実したものにしてほしいです。

Posted in 学習の様子, 6年生 | 修学旅行 はコメントを受け付けていません

6月の行事予定

6月の行事予定
Posted in たより, 行事予定 | 6月の行事予定 はコメントを受け付けていません

5月27日(月) 今日の給食

20240527 給食

【こんだて】  あじフライ丼・味噌汁・バレンシアオレンジ・牛乳

【栄養教諭より】

本日は給食試食会でした。給食についての話と児童の配膳の様子の見学の後、試食を
していただきました。真鶴で水揚げされたあじや神奈川県産の野菜、湯河原の柑橘を
使った今日の給食は、保護者のみなさんに大変好評でした。

20240527 給食試食会

今日の季節の柑橘類は、「バレンシアオレンジ」です。地域の農家の常盤さんが育てた
オレンジです。バレンシアオレンジの原産地は、スペインのバレンシア地方だと思われ
そうですが、実は、アメリカのカリフォルニア州です。スペインのバレンシア地方で
栽培されていたオレンジに似ていたことから、この名がつけられたようです。
国産のバレンシアオレンジは、全国でもめずらしく、味や香りに深みがあるのが特徴です。
初夏の味をぜひ味わってください。

(ぱくぱくクイズ)
バレンシアオレンジは花が咲いてから、実が収穫できるまで何日かかるでしょう。

①150日 ②250日 ③400日

答えは、 ③ 400日 です。
温州みかんであれば、花が咲いてから収穫まで150日~250日ですが、バレンシア
オレンジは約400日もかかります。
開花から収穫まで1年以上かかるので、他の柑橘では見られない、めずらしい光景が
見られることがあります。食べごろの黄色い果実といっしょに、来年に収穫できる
緑色の赤ちゃんバレンシアオレンジができるのです。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月27日(月) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

図書ボランティア

5月24日(金)の読み聞かせのあと、ボランティアの皆さんに、昇降口の装飾を行っていただきました。

今回は、1年生をはじめ、子供たちに先生や職員の顔を覚えてもらおうということで、職員の顔写真が貼られました。

用務員さん、給食の調理員さんなど、学校の職員の全員が紹介されています。

学校に来られた際には、ぜひご覧になってください。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

DSCN0091 DSCN0094

 

Posted in その他 | 図書ボランティア はコメントを受け付けていません

朝の読み聞かせ

5月24日(金)の朝の時間に、読み聞かせボランティアの方に、今年度1回目の読み聞かせを
行っていただきました。
各クラスからは、話に聞き入ったり、笑い声が聞こえてきたりと、話を楽しむ様子があり
ました。
週末から修学旅行を控えた6年生の教室では、日光東照宮の社殿に「ねむり猫」の彫刻を
残された「左甚五郎」の話を読み聞かせてくださいました。
6年生にとっては、本物の「眠り猫」を見る楽しみがより高まったように思いました。

DSCN0074 DSCN0052
DSCN0046 DSCN0061
また、今年度も読み聞かせの後に、情報交換が行われていました。読んだ本の紹介や
読んだときの子供たちの様子が情報共有されています。
こういったていねいな情報の共有がよい読み聞かせにつながっているのだと思いました。

DSCN0085
今年度もどうぞよろしくお願いします。

Posted in その他 | 朝の読み聞かせ はコメントを受け付けていません

5月24日(金) 今日の給食

20240524 給食

【こんだて】  ごはん・豚肉の生姜焼き・五目豆・牛乳

【栄養教諭より】

五目豆の「豆」は、「大豆」です。
大豆は「畑の肉」とよばれるくらい、体をつくるたんぱく質がたくさん含まれています。
また、おなかのそうじをする食物せんいや骨や歯をつくるカルシウム、血液の材料になる鉄、
エネルギーをつくる手助けをするビタミンB群なども含まれています。
残さず食べてください。

(ぱくぱくクイズ)

五目豆の「五目」とは、5種類の材料が入っているという意味である。〇か✕か。

答えは、 ✕(ばつ) です。

「五目」は5種類という意味で使われているわけではなく、「様々なものが入り混じって
いること」を表します。「五目豆」の他にも様々なものが入っている「五目ずし」や
「五目そば」などがあります。
今日の「五目豆」には、大豆のほかに、にんじん、ごぼう、しいたけ、とり肉、ちくわ、
こんにゃく、こんぶ、とたくさんの具材が入っていて、栄養満点です。

 

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月24日(金) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

5月23日(木) 今日の給食

20240523給食

【こんだて】 ツナコーントースト・ミネストローネ・りんごヨーグルト・牛乳

【栄養教諭より】

ミネストローネはイタリアの家庭料理です。使う材料も季節や地方によって様々で、
決まったレシピはなく、イタリア人にとって日本のみそ汁のようなスープです。
野菜や豆が入っていて、栄養満点です。

(ぱくぱくクイズ)

「モナ・リザ」や「最後の晩餐」を描いたレオナルド・ダ・ヴィンチが食べていた
ミネストローネには、トマトが入っていなかった。〇か✕か。

答えは、 〇(まる)です。

レオナルド・ダ・ヴィンチが生きていた1500年代のミネストローネには、トマトが
使われていませんでした。1490年頃にコロンブスがトマトをヨーロッパに持ちこんだと
言われています。
しかし、当時はトマトに毒があると思われていて、食べられていなかったそうです。
1600年代後半のヨーロッパの経済危機の時に、餓死寸前だった人が死を覚悟でトマトを
食べたら、それがおいしくて毒がないことがわかり、それを見た他の人たちも食べはじめ、
イタリアの食卓にトマトが広がっていったと言われています。
 

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月23日(木) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

5月22日(水) 今日の給食

20240522 給食

【こんだて】  炒飯・味噌ワンタンスープ・牛乳

【栄養教諭より】

チャーハンは炊いたご飯をたまごや肉、ネギなどの野菜などといっしょに炒めた
中華料理です。
チャーハンの起源は、インド料理の「プラーカ」であるといわれています。
「プラーカ」が世界中に広がり、「ピラフ」「パエリア」「ジャンバラヤ」にも
変化していきました。

(ぱくぱくクイズ)
料理の「さしすせそ」とは、調味料を入れる順番をいいます。
「し」は、しょうゆのことである。〇か✕か?

答えは、 ✕ (ばつ) です。

「さしすせそ」は、それぞれ調味料の頭文字を意味しています。
さ=さとう、し=しお、す=す(酢)、せ=しょうゆ、そ=みそ、となっています。
なぜ、せ=しょうゆ なのかというと、昔はしょうゆのことを「せうゆ」と呼んで
いたからです。
また、「さしすせそ」の順番で調味料を入れると味付けが上手にできます。
 

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月22日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません