磯の生物観察会3・4年

5月17日(火)、ディスカバーブルーの方々のご指導のもと、3・4年生は「磯の生物観察会」を行いました。舟付海岸の干潮時にできる潮だまりで生物採集をし、その生物の特徴などの解説をしていただきました。昨年度から実施しています。

生物はじめ1生物はじめ3

ディスカバーブルーの寺西先生・渡部先生が、磯の生物の観察の仕方の約束や注意、生き物の探し方を教えてくださいました。石のすき間などを住み家としているので、石をどかすと見つかるけれど、そのままにしておくと海藻などが乾燥してだめになってしまうから、きちんと直すことなど、海の自然を大切にすることを確認しました。

生き物なかDSCN6476

いよいよ採集です。初めは、こわごわ近場を探していた子供たちも、カニやナマコ、エビ、アメフラシ、ウツボ等、様々な生き物を見つける度に夢中になり、どんどん潮だまりの奥へ。気づけば、ズボンもびっしょり。「見て、すごい!」「やった、こんなに大きいカニだよ」、互いに見せ合って海の生物の世界を楽しみました。

生物おわり2

見つけた生き物を観察し合い、解説をしてもらいました。「カニがぶくぶく泡を出しているのは、地上にいると新しい水を取り入れることができず、古い水を循環させているから苦しくなってきた証拠、戻してあげよう」など、初めて知ることばかり。最後は、観察した生き物にお別れして、元の場所に逃がしてあげました。生き物の不思議を知ると同時に、ふるさと湯河原の豊かな海の魅力にふれ、素晴らしい一日となりました。

Posted in 学習の様子, 3年生, 4年生 | 磯の生物観察会3・4年 はコメントを受け付けていません

5月16日(月) 今日の給食

20220516 給食

【こんだて】ハヤシライス・アスパラとコーンのサラダ・紅あまなつ・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、地域の農家の常盤さんから「紅あまなつ」をいただいたので、特別に給食につけることにしました。紅あまなつは、皮の色が普通の甘夏にくらべて、うすい紅色がかったような色をしています。また、普通の甘夏にくらべて、すこし甘味が強いようです。初夏の味を味わうことができました。

ここでクイズです。初夏の味といえば、今日はサラダには「グリーンアスパラガス」が入っていました。アスパラガスにない色はどれでしょう。 ① 白 ②むらさき ③オレンジ

答えは ③ オレンジ です。

白いアスパラガスは、「ホワイトアスパラガス」といって、太陽の光をさえぎって育てたものです。
むらさきのアスパラガスは、アメリカ原産の「パープルパッション」や福島県産「はるむらさきエフ」などの品種があるそうです。オレンジ色のアスパラガスは今のところないですが、桜色のアスパラガスはあるそうです。

 

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月16日(月) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

おいしいお茶をいれよう5年

5年生は、家庭科で「ガスコンロを安全に使って お茶をいれてみよう」の学習をしました。煎茶は、先日3・4年生が「茶摘み体験」をして届けていただいた新茶を使いました。その他、玄米茶・ほうじ茶についても、お茶を入れるお湯の温度の違いや味を確かめました。

IMG_1144

茶葉を人数分急須に入れ、そのお茶に合った温度のお湯を注ぎ入れます。「おいしくなあれ」、子供たちは思わず声に出して湯呑に順についでいました。まわりも、じっとその様子を見つめます。

IMG_1146 IMG_1152

小さな湯呑ですが、4杯分(100℃で入れた①煎茶・②玄米茶・③ほうじ茶、80℃で入れた⓸煎茶)の4杯分を、各自飲み比べました。飲むときは、マスクを取って会話はしない約束を守り、静かに味わいます。

後で、美味しかったお茶を聞いてみると票が見事に割れました。好みや気分によって、お茶を楽しむ和の心が理解できたようです。今後、自宅でも食事やおやつの際に、家族においしいお茶を入れてもてなすことができそうです。

Posted in 学習の様子, 5年生 | おいしいお茶をいれよう5年 はコメントを受け付けていません

学校運営協議会のスタート

5月11日(水)、今年度初めての「学校運営協議会」が開催されました。東台福浦小学校の学校運営協議会が、湯河原町内で最初に開設されたことになります。昨年度は、学校評議員会の度に、どう変わるのか、変わることでどんなメリットがあるか、どのように運営されていくのかを話題にしてきました。県西教育事務所から説明にいらしてくださったり、町教育委員会のご指導も受けたりしながら、評議員の皆様にご意見を賜り、ご理解いただき、ようやく開設に至りました。ありがとうございました。

小規模校だからこそ、保護者・地域の方が学校と一緒に、地域の子供を育てようと学校運営に参画してくださることが、大きな力となります。後日、話し合いの内容を「学校運営協議会だより」として各家庭に配布します。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コミスク

引用:文部科学省HPより 「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の仕組み」

Posted in その他 | 学校運営協議会のスタート はコメントを受け付けていません

5月12日(木) 今日の給食

20220512給食

【こんだて】ピザドッグ・Milk・とり肉と野菜のスープ・new summer orange

【栄養教諭より】

今日のくだものは、「new summer orange(ニューサマーオレンジ)」です。みかんのなかまで、栽培された地域によって「日向夏」「土佐小夏」ともよばれます。今日は、地域の農家の常盤さんがつくったニューサマーオレンジです。さわやかな香りでさっぱりとした甘さのジューシーなみかんです。

クイズです。ニューサマーオレンジは、宮崎県で偶然発見されました。それは、いつでしょう。
①江戸時代 ②明治時代 ③大正時代

答えは、①江戸時代 です。

ニューサマーオレンジは、歴史が古く、江戸時代の文政3年(1820年)に現在の宮崎市の真方安太郎さんの庭で偶然発見され、柚子の血を引いていると考えられています。その後全国へ広まりました。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月12日(木) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

なかよし班顔合わせ

5月12日(木)昼休み、今年度のなかよし班の初顔合わせがありました。異学年で構成された縦割り班で、1班17~18名で交流します。まず、名前と好きなもの(食べ物等)を紹介してから、班ごとになかよし班のめあてを決めました。「けがなく楽しく」「仲よく明るく」「優しい気持ちで」「思い出をつくろう」…、この仲間で大事にしていきたいことをみんなで確認しました。

IMG_1125IMG_1135

その後、1年間の遊びの計画を立てました。「雨の場合もあるから、体育館が使えるのか?」「体育館がもっと使いたい」等、質問や要望が出たりもしていましたが、6年生がみんなの意見を集約・調整しながらまとめていて、頼もしかったです。さすがでした。めあてどおり、仲良く楽しく仲間で過ごしてほしいです。

IMG_1134

Posted in 「あいうえお」の学校 | なかよし班顔合わせ はコメントを受け付けていません

5月11日(水) 今日の給食

20220511給食

【こんだて】チキンピラフ・牛乳・ミックスフライ

【栄養教諭から】

今日は「チキンピラフ」です。ピラフとチャーハンの違いは、ピラフは、お米と具材を炒めてからスープで炊く料理で、チャーハンは、炊いたご飯を具材と炒めて作る料理ということです。

クイズです。チャーハンとピラフの起源(きげん)は、(おな)料理(りょうり)です。どこの(くに)料理(りょうり)でしょう。

 ①アメリカ ②ロシア ③インド

答えは ③インド です。

ピラフとチャーハンの起源は、インドの「プラーカ」という料理といわれています。「プラーカ」は、とり肉やぶた肉を煮こんだ煮汁で米を炊き、炊きあがった米と肉を炒めた料理といわれています。

「プラーカ」が西に伝わり、中東のトルコで「プラウ(pilav)」になり、そこからさらに西に伝わり、フランスで「ピラフ (pilaf)」とよばれるようになったそうです。 一方、東に伝わった「プラーカ」は中国で「炒飯」になったといわれています。

Posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から | 5月11日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません

新:英語の日

5月12日(木)、今年度初めての「英語の日」です。昨年度までは、日付で「5」がつく日(5日・15日・25日)にしていました。しかし、積極的に英語を使って話す機会・相手となると、「ALT」(Assistant Language Teacher…外国語指導助手)の来校日にした方が効果的と考え、このように変えました。

IMG_1119IMG_1124

登校時、正門前の横断歩道で安全指導に立つ際、『えいごの日』のプラカードを持って出ると、子供たちは「あ、今日は英語の日だ!」「Good morning!」と声をかけてくれます。今日は、1年生も「Hello!」と元気に挨拶をしていました。教室では、学年に応じて「How are you?」「I′m fine, thank you.」等、健康観察をしていました。また、ALTの先生と積極的に話す様子も見受けられました。

IMG_1120

4年生の外国語活動の授業では、世界のライブ天気を見ていました。各国の天気の様子や景色の素晴らしさだけでなく、時刻の違いにも気付いて興味深く学習していました。

給食時間には、new summer orange(ニューサマーオレンジ)がデザートとして出て、ディズニーの曲が英語バージョンでBGMとして流れました。今後も、英語や外国について関心を持つ機会としていきたいです。

Posted in 「あいうえお」の学校, 学習の様子 | 新:英語の日 はコメントを受け付けていません

新茶をいただきました

5月11日(水)、子供たちはおうちにお土産の新茶を持り帰ったと思います。先週、3・4年生がお茶摘み体験をしたお茶が届き、全校児童に配りました。3年生は、「新茶だからこんなに香るんだね」と話していたそうです。是非ゆっくりご家族で新茶をおいしく味わってください。

IMG_1118DSCN6339

私は、この新茶の時期の、東台福浦小近くに漂うみかんの花の香りが大好きです。ジャスミンに似た甘い香りとかわいらしい白いみかんの花、そして新茶の香りと味わい。5月初旬の清々しい空気をたくさん吸い込んで、新茶を味わい、元気をいただいています。

Posted in その他 | 新茶をいただきました はコメントを受け付けていません

いきものロコモたいそう4~6年

5月10日(火)長昼休み、リトミックインストラクターの夏澄先生をお迎えして「いきものロコモたいそう」を体育館で行いました。今年も感染症対策として全校一斉ではなく半分の人数にして、今回は4~6年生が対象です。「いきものロコモたいそう」は、6つの主となる生き物の動きを組み合わせてダンスにしています。

ろこも1

①アリ(体前屈)、②エビ(エビぞり)、③フラミンゴ(片足立ちで両手でバランス)、④カエル(かかとをつけてしゃがみこんでジャンプ)、⑤ゾウ(肘の屈伸)、⑥キリン(両腕を真上に)、それぞれのポーズで体の関節を大きく動かすことを意識して体操をします。

ロコモ体操1ロコモ2

ロコモ

曲に合わせて元気に6つの動きを入れて踊ることができました。「楽しかった」「結構、汗かいた」、のびのびと運動することができました。「授業で手を挙げる時は、キリンのポーズのようにしっかり耳に腕をつけてくださいね」と夏澄先生に言われました。今度から授業を参観しに行く時は、それも楽しみにすることにします。

Posted in 学習の様子, 4年生, 5年生, 6年生 | いきものロコモたいそう4~6年 はコメントを受け付けていません