ソーシャルスキルトレーニング

6月29日(金)、6年生はソーシャルスキルトレーニングを行いました。

6年生は今年度も2回のソーシャルスキルトレーニングを計画していますが、

今日は講師の先生との顔合わせ、6年生と仲良くなるためのプラス1回です。

講師の先生は給食時間から来てくださり、6年生と会食していただきました。

IMG_6644IMG_6653

今日、行ったのは、友だちと自分の違いをみつけること、相手をかえながら10個みつけました。

IMG_6656IMG_6646

「好きなスポーツは何ですか?」「好きな教科は?」「好きな食べ物は?」

好きなものを聞きあうことが多いことに、気づきました。

「だって、自分のきらいなものを相手が好きだったりしたら悪いから、きらいなものは聞きづらい。」

そして、次は友だちとの共通点みつけ。これも、相手をかえて10個みつけます。

IMG_6661IMG_6657

IMG_6664IMG_6666

「友だちと好きなことが一緒だと、うれしかった。もっと共通点をさがしたいと思った。」

「みんなのことを知ることができてよかった。わかりあうことで、仲良くなれそう。」

「人と共通することがあったらすごく、うれしくなったけど、同じでなくても、その人のことを知ることができたのでよかった。」

「僕は、みんなより、共通することをみつけられませんでした。

でも、いろんな人の言うことを聞いて、みんなと違うことは自然なことだと気づきました。

人との共通点があるのもいいけど、違うところを探すことで、自分らしさがみつかっていいと思いました。」

 

 

This entry was posted in 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.