リコーダー講習会

5月14日(月)、3年生がリコーダーの講習を受けました。
3年生にとっては、初めてのリコーダーです。
image
講師の方から、「リコーダーは吹くのではなく、歌うんだよ。」
「リコーダーを口の中に入れないで、唇にあてるだけだよ。」
と教えていただき、そっと音を出してみました。
きれいな音色です。
次に、指遣いを教えてもらいました。どの指でどこの穴をふさぐのかが
わかりました。
image
最後に、自分たちが持っているソプラノリコーダー以外のリコーダーを紹介してもらいました。
image
短いリコーダーは高い音、長いリコーダーは反対に低い音の演奏に
子供たちは不思議そうに聞き入っていました。
今日受けた講習を生かして、リコーダーを上手に操れるようになるといいですね

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.