12月4日(金)、1年生は、主な栄養素の働きによって分けた3つの食品群(きいろ・あか・みどり)の学習をしました。
「なぜ、食べるのか?」「食べ物の中に入っている 命のもと (栄養素)は、どんなことをしてくれるのか?」をきいてみると、元気な答えが返ってきます。「大きくなるため」「元気に学校に来る力が出る」「かぜをひかないようにする」等々、1年生の答えを手がかりに、食べ物(栄養素)の働きを確認しました。
その後、2人(3人)組で、食品の分類ゲームをしました。レベルアップ問題にも挑戦しましたが、難しいのはマヨネーズ。「私は、マヨネーズは卵でできているから「あか」の仲間だと思います。でも、U君はマヨネーズは油が入っているから「きいろ」だって言い、困っています。
これも、1年生の力で解決。1年生の生活力に関心させられます。
先生が変身した「きいろの栄養マン」と「あかの栄養マン」はひとりでは、力が発揮できないと大弱り。「みどりの栄養マン」と力をあわせパワーを発揮できます。3つの食品群をそろえることの大切さをわかってもらえました。
最後に、自分の朝ごはんを振り返り、これからの朝ごはん、お弁当づくりに生かせるようにしてほしいとまとめました。