お弁当の日

12月8日(火)、お弁当の日です。各教室をまわっていると、「まあちゃんのお弁当、撮って!かわいいよ。」と手招きをしてくれます。見せてもらうと、食べてしまうのがもったいないような素敵なお弁当です。でも、彼女だけでなく、どの子もとてもうれしそうにお弁当を見せてくれます。

sIMG_9118 sIMG_9114

高学年になると、「これと、これは作った」「ほぼ自分で作った」、「卵焼きは焼いたよ」と答える児童が多くなります。中には、「僕は今日、寝坊したので、弟が作っていたのを詰めてきた」という児童もいて、びっくり。弟は1年生ですから。

sP1000701 sP1000683

先週、食べ物の働きについて学習した1年生に、訊ねてみました。「きいろ・あか・みどりの食べ物は、そろっていますか?」「はい」と元気に答え、指さしながら、「これがきいろで、たまごがあかで、これがみどり」と教えてくれました。

 

 

This entry was posted in 学校行事等, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.