なかよしハイキング

11月13日(金)、なかよし班で「夢公園」までのハイキングを楽しみました。A、B、C、D、の4つのコース別に、季節の植物や山からの景色を眺め、ゆっくり、替え歌をつくりながらのハイキングです。

sIMG_9010  sDSC04243

sIMG_9012 sDSC04277

公園に着き、なかよし班ごとに、自分たちで歩いている途中に考えた替え歌を披露しました。「どんぐりころころ」の替え歌はどの班も、秋を楽しみ、班の絆を感じさせるものでした。そして、遊び。なかよし班ごとの遊びと全校での遊びが用意されています。なかよし班での遊びは、「王様ドッヂボール」や「エスケン」「なわとび送り」など。

sDSC04292 sDSC04361

sDSC04407 sDSC04418

全校での遊びは「手つなぎおに」。「もう一度やりたい!」の声が上がるほど全力でゲームを楽しみました。

sDSCN3804 sDSC04460

解散式では、感想を交流しました。「違う学年の友達とふれあい、遊ぶことができてよかった。」「季節の移り変わりを感じたり、ふれあいを深めることができた。今日をきっかけに、全校での遊びをもっと、したい。」「全校で手つなぎおにをしてどきどきした。学校でも、グランドチャンピオンシリーズなどで、できたらいいと思った。」

「美しい地域」のために、ゴミ拾いをしたり、友達と遊び、たくさんの思い出ができた一日でした。

 

 

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, こだま級, 学校行事等, 学習の様子, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.