料理講習会

11月19日(木)、授業参観日の午前、保護者と先生の会で料理講習会をしました。多くの(20名)保護者の方が参加してくださり、和やかな雰囲気の中、料理を作り、試食しました。

sCIMG6418  sCIMG6419

作っていただいたのは、高野豆腐入りそぼろごはん・白菜のみそ汁・チキンナゲット・小松菜とじゃこのサラダ・いきなり団子の5品。一番人気は写真の小松菜とじゃこのサラダです。

今回は、肉に偏りがちな食事を、大豆や大豆製品を多く摂り入れることで、からだにやさしい献立になるよう工夫してみました。ひとつでも、ご家庭で取り入れてもらえるとうれしいです。

sCIMG6431 sCIMG6432

作ってみたいと思っていた「いきなり団子」を作れてよかったです。さつまいもがほくほくで美味。おいもとあんこの相性もばっちり。これらのの感想をいただいた「いきなり団子」も、豆腐入りりの「チキンナゲット」も、だしからとったみそ汁も、野菜たっぷりの「そぼろ」もおいしくできました。

品数が多く大変だったと思うのですが、協力し、手際良く仕上げられました。終始、笑顔と笑い声の中、楽しく過ごしていただけたのが一番です。

現5年生が4年生のときに仕込んだ「手作りみそ」を、今回も使わせてもらいました。おいしいです。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.