11月28日(火) 今日の給食

20231128 給食

【こんだて】  味噌コーンラーメン・湯河原みかん蒸しパン・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「みかん蒸しパン」は、地域の農家の常盤さんの「摘果みかん」を使って作りました。
みかんが、よりおいしくなるように、夏に摘果という間引き作業をします。摘果した小さな
青い実は、酸味もあり、さわやかな味わいです。そのみかんをしぼった果汁で生地を
練りました。食べると、みかんの香りがふわっと口の中に広がりました。

(ぱくぱくクイズ)
みかんの花は、なに色でしょう。

①あか ②きいろ ③しろ

答えは、 ③しろ です。

みかんは、まっしろな花が咲きます。3㎝くらいの小さな花で、5月頃に開花が始まります。
学校の近くにもみかん畑があるので、見たことがあるという児童も多かったです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.