車いす体験

11月28日(火)に4年生が、車いす体験をしました。町福祉協議会の方に来ていただき、車いすの
使い方や使うときのポイントを教えていただきました。

DSCN3024 DSCN3018

車いすを動かす人は、安心して乗っていただくために、何より声かけが大切だと教えてもらいました。

「足をのせますよ。」「これから動かしますね。」「段差で揺れます。」など、優しく声をかける
様子がありました。動かしながら、「思ったより軽い。」「砂にはまると、動かしにくい。」
「乗り心地いいな。」などと、実感していました。

続いて坂道を上ったり、乗る人が目隠しをして動かしたりすることも体験しました。段差をこえたり、
坂道でスピードが出ないようにしたり、実際に動かすことで分かる大変さがあったようでした。
また目隠しをして周りが見えない状況だと、動かす人の声かけが安心感につながることを、より
実感できたようでした。今回の体験を通して、相手を思いやることの大切さを実感できたように
思います。
DSCN3066  DSCN3047 DSCN3068  DSCN3051
優しくていねいに教えてくださった社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。

This entry was posted in 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.