11月14日(火) 今日の給食

20231114 給食

【こんだて】  ちゃんこうどん・高野豆腐の琥珀揚げ・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、ちゃんこうどんです。「ちゃんこ」とは、相撲部屋でお相撲さんがつくる料理のことで、
とくに「ちゃんこ鍋」という鍋料理が知られています。肉や魚、野菜がたくさん入っていて、
栄養満点です。ちゃんこうどんを食べて、お相撲さんのような、強い体をつくりましょう。

(ぱくぱくクイズ)
ちゃんこなべによく使われている肉は、なんでしょう。

①牛肉 ②ぶた肉 ③とり肉

答えは、 ③とり肉 です。

ちゃんこ鍋は、とり肉や鶏がらだしを使います。牛や豚は4本足で立つことから、力士が手をついて
負けの状態を連想させてしまいます。しかし、鶏は2本足でしっかりと立っていることから、
縁起が良いと言われているのです。
また、魚介類のだし汁が使われない理由としては、魚には手足がないため、相手に「手も足も出ない」
という意味になり、縁起が悪いとされているためです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.