10月11日(水) 今日の給食

20231011給食

【こんだて】 肉うどん・じゃがまる・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「じゃがまる」は、調理員さんたちの手作りです。じゃがいもを蒸してから、つぶして、
チーズを混ぜて、全校分230個を1つ1つ丸めて揚げてくれました。
チーズには、骨や歯をつくるカルシウムが、たくさんふくまれています。じょうぶな骨や歯を
作りましょう。

(ぱくぱくクイズ)
じゃがいもの旬(たくさんとれておいしい季節)は、いつでしょう。

①春 ②秋 ③春と秋の2回ある

答えは、③春と秋の2回ある、です。

食べ物がおいしい時期を「旬」といいます。じゃがいもは、春と秋にとれるので、
旬が1年に2回あります。
暖かい地域では、冬に植えて春に収穫し、寒い地域では、春に植えて秋に収穫されます。
今は秋なので、じゃがいものおいしい季節です。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.