9月21日(木) 今日の給食

20230921給食

【こんだて】 白パン・ママレードチキン・パンプキンポタージュ・無限きゅうり

【栄養教諭より】

パンプキンポタージュの「パンプキン」とは、英語で「かぼちゃ」のことです。
今日のかぼちゃは、「バターナッツかぼちゃ」といって、ひょうたん型でベージュの皮、
実はオレンジ色でナッツの風味がするかぼちゃです。きまぐれファームの加藤さんが朝、
届けてくれました。

(ぱくぱくクイズ)
バターナッツかぼちゃの種は、どこに入っているでしょう。

①くびれより上の細い部分
②くびれより下の丸い部分
③実の全体の中心部分

答えは、 ②くびれより下の丸い部分 です。

バターナッツかぼちゃの種は、くびれより下の丸い部分にあります。細い部分には、
種はありません。かぼちゃには、ビタミンAがたくさん含まれていて、皮ふ・目・粘膜を
丈夫にするはたらきがあります。かぼちゃを食べて、元気なからだをつくりましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.