昼の読み聞かせ

9月21日(木)の長昼休みに読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
今回は「月見クイズ」と「すばなし」です。

月見クイズでは、お月見に関する〇✕クイズをしていただきました。「お月見泥棒とは、中秋の名月に
飾られているお月見用のお供え物を、この日に限って盗んでいいというもの」など、子供たちが初めて
知ることも多かったようです。とても楽しんでいました。

DSCN1703 DSCN1705

続いて「すばなし」です。素話とは、本を持たず話し手の言葉だけで、物語を話していただく
ものです。今回は、「エパミナンダス」「ふしぎなたまご」「三まいのおふだ」の3つのお話を
していただきました。

DSCN1712  DSCN1715 DSCN1723  DSCN1718

本はありませんが話が始まると、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。
話を聞きながらげらげら笑ったり、声を出してびっくりしたりと、とても楽しんだようです。
楽しい時間をありがとうございました。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.