交通安全教室(全学年)

4月26日(水)交通安全教室を行いました。2校時に下学年、3校時に上学年に分けて
それぞれ異なる内容を実施しました。
2校時は小田原警察、交通安全母の会の方、学校支援ボランティアの方々にご協力いただきました。
はじめに小田原警察の方から、歩道の安全な歩き方や、信号の待ち方などのお話を伺いました。

IMG_9542IMG_9544

次に、道路や信号機、駐車している車を模した体育館で歩行訓練です。
1回目は何も説明を聞かずに「いつものように」自分で考えて歩いてみました。

IMG_9547

その後、警察官の手本を見ながら、駐車している車を避ける前に左右を確認すること、
横断歩道を渡る時は手を上げるだけでなく左右を確認することなどの助言をいただき、
もう一度、歩行訓練を行いました。

IMG_9548

3校時は小田原警察、鴨宮自動車学校の方々にご協力いただきました。はじめに小田原警察の方から、
自転車の安全な乗り方や交通ルールなどのお話を伺いました。自転車乗車時のヘルメットが努力義務化
されたことはご存知の方も多いことと思います。

IMG_9549

次に、代表児童による自転車シミュレーターの体験をしました。
学んだことを生かし、交通事故に遭わないように生活する力につながることを期待しています。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.