4月19日(水) 今日の給食

20230419 給食

【こんだて】  たけのこごはん・ゆがわらみかんをつかったてりやきチキン・おひたし・牛乳

【栄養教諭より】

今日の「たけのこごはん」の「たけのこ」は、地域の農家の常盤さんからいただきました。
たけのこは、春が旬です。掘りたてのたけのこは、今の季節にしか食べられないので、
ぜひ味わって食べてください。

(ぱくぱくクイズ)
今日のきゅうしょくには、もうひとつ常盤さんにいただいたものが使われています。
それはなんでしょう。

① こめ ② にんじん ③ みかん

こたえは、 ③みかん です。

今日の「ゆがわらみかんをつかったてりやきチキン」は、常盤さんからいただいたみかんを
給食室でしぼって、その果汁をたれに入れました。さわやかなみかんの香りを味わってください。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.