4月20日(木) 今日の給食

20230420給食

【こんだて】 マーボー丼・春雨スープ・牛乳

【栄養教諭より】

春雨は、白く細長い形が、春の静かな雨を思わせることから、漢字で「春の雨」と書いて、
「春雨」という名前がついたそうです。
春雨は、中国で古くから作られていて、今から1000年以上前には春雨が食べられていたそうです。
日本に春雨が伝わったのは鎌倉時代といわれています。

(ぱくぱくクイズ)
春雨は、何からできているでしょう。

①じゃがいも ②こめ ③ぎゅうにゅう

答えは、 ①じゃがいも です。

日本の春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんから出来ています。ゆでると透明になり、
もちもち、ぷりぷりとした食感です。
また、中国の春雨は、緑豆のでんぷんからできていて、日本の春雨より細く、コリコリした食感です。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.