2月17日(金) 今日の給食

20230217給食

【こんだて】チキンライス・具だくさん豆乳スープ・ゆがわらみかんゼリー・牛乳

【栄養教諭より】

今日は、「ゆがわらみかんゼリー」です。 秋から冬に収穫をするみかんが、よりおいしくなるように、みかん農家さんは、夏に摘果という、間引き作業をします。摘果した小さな青い実は、酸味もあり、さわやかな味わいです。今日は、常盤さんの摘果みかんをしぼったものを、給食室でゼリーにしました。ぜひ、味わって食べてください。

(ぱくぱくクイズ)
みかんに種がないのは、どうしてでしょう。
① 突然変異でできた
② 食べやすくするために開発された
③ 実は目に見えない小さな種が入っている

答えは、 ① 突然変異でできた です。

突然変異とは、生き物の持つ遺伝子が何かしらの理由で変わってしまうことをいいます。
今からおよそ400年前に突然変異で種なしみかんが誕生したといわれています。
種がないので、みかんは「接ぎ木」といって枝や芽を切り取って他の樹木にくっつけて増やしていく方法がとられています。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.