2月16日(木) 今日の給食

20230216給食

【こんだて】ロールパン・スパイシーチキン・ABCスープ・季節の柑橘類(はるか・晩白柚)・牛乳

【栄養教諭より】

今日のかんきつは「はるか」です。黄色い皮は厚くごつごつしていますが、香りがよく、酸味が少なく、さわやかな甘さがあります。へたの反対側に丸いくぼみがあります。
今日の「はるか」は、地域の農家の常盤さんが育てたものです。
いろいろなかんきつが展示されていた時に、「この一番大きな晩白柚がどんな味か食べてみたいな」という声が聞かれたので、今日は、特別に常盤さんが「晩白柚」をくださいました。感謝しながら、味わって食べました。   2年生の児童が帰るときに「今日の小さいほうのみかんは、すっぱそうだなと思っていたけど、食べてみたら、思っていた何倍も甘かった!」と言っていました。一緒にいた児童も「あまくておいしかった」と言っていました。2種類の味の違いも感じられて、よかったです。ありがとうございました。

はるか晩白柚①-2

(ぱくぱくクイズ)                                          はるかは、あるかんきつから偶然生まれた品種です。それは、なんでしょう。
①日向夏 ②レモン ③清見

答えは、 ①日向夏 です。

はるかは「日向夏(ニューサマーオレンジ)」から、偶然生まれた品種です。1980年(昭和55年)に福岡県の石井徳雄氏の庭で発見され、1996年(平成8年)に品種登録されました。
はるかの旬は2~3月にかけてです。さわやかな甘さが春にぴったりです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.