地域清掃2・4年

今日は、2・4年生が旧福浦幼稚園園庭の地域清掃に出かけました。福浦地区の方が数名一緒に参加してくださり、草刈り機も使って本格的に草刈りが始まりました。子供たちは、地道に手で抜いていきます。でも、小石がゴロゴロしているところに生えた草は、根が深くくい込んでいて、なかなか簡単には抜けません。それでも、少しずつ少しずつ根気よく抜いていきました。

IMG_9101IMG_8125

子供たちが取った草は、30分程の間に思ったよりもたまり、日頃あまり草取りを経験していない子供たちにとって、とてもよい経験となりました。「がんばってやってよかった!」「たくさん取ったよ」と嬉しそうでした。

IMG_8131

日頃から、福浦地区会でこの旧園庭などの草取りなどを定期的に行い、きれいにしていると聞きました。また、通学路となっている箇所を、子供たちが安全に通れるように気を配ってきれいにしてくださっていることも知りました。地域の方の真心によって、地域がきれいに保たれていることに感謝して、自分たちも地域をきれいにしていこうという気持ちをもつ機会となることができました。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.