6月9日(木) 今日の給食

20220609給食

【こんだて】ごはん・あじの干物のカリカリ揚げ・すいとん・牛乳

【栄養教諭から】

今週は、「かみかみこんだて」です。
今日の「あじの干物のカリカリ揚げ」は、その名の通り、カリカリに揚げてあるので、頭から骨まで全部食べられます。教室では、「初めて食べた。」と言っている人もいましたが、よくかんで食べていました。
今日のすいとんには、福浦幼稚園のみなさんが育てて、収穫したにんじんが入っていました。かわいいにんじんで、輪切りにしておいしくいただきました。幼稚園の人参

クイズです。すいとんは、いろいろな地域で昔から作られている郷土料理です。このなかで、すいとんの別の呼び方はどれでしょう。

①ひっつみ ②とってなげ ③はっと

答えは、全部正解!です。

「すいとん」の呼びかたは全国的ですが、地方によっては「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「とっちゃなげ」「おだんす」「ひんのべ」「だご汁」といった名前で呼ばれています。これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、だし汁が地域ごとに特色があり、料理の仕方も地域ごとに違います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.