3月2日(水)今日の給食

20220302 給食

【こんだて】すきやきふううどん・だいがくいも・あおなのしおこんぶあえ・牛乳

【栄養士】

「さつまいもの料理で知っているのはありますか?」と子供たちに聞くと、「大学芋!」と多くの子が答えてくれました。みんながよく知っている料理の一つ、そして「食べたいです」というリクエストにお応えした今日の献立。朝、献立表を確認していく子供たちが「やったー!」と、とても嬉しそうに教室へ向かいました。給食の時間では、2年生の児童が「大学芋の日をとても楽しみにしていました」とお話をしてくれました。

給食後、1年生とお話をすると苦手な食材があったけど、食べれたことを教えてくれました。そして野菜の料理がとってもおいしかったとお話ししてくれました。和え物は、調味料は使用せず「塩こんぶとかつおぶし」のみで味つけをしています。給食に対する感想や思いは様々ですが、子供たちの心と体の成長を感じる給食の時間です。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.