1月21日(金)今日の給食

CIMG0882

【こんだて】トリニータどん・さつまじる・ゆがわらみかん・牛乳

【栄養士】

トリニータ丼は、大分県が発祥の鶏肉とにらを使った丼ぶりです。甘辛な味つけにとろみをつけました。さつま汁は、鹿児島県が発祥の料理と言われ、鶏肉と野菜を使っています。豚肉を使った豚汁と同様、具沢山な汁物です。

今週は地場産物を積極的に使った「かながわ産品学校給食週間」でした。毎日の給食に地場産物を使用し、今はどんな食材が旬なのか、湯河原町で育った食材を見て、食べて感じる機会になっています。

そしてもう一つの取り組み、今月の給食目標である「好ききらいしないで食べよう」、児童会目標「給食を残さず食べよう」、給食室から「片付け方について考えてみよう」について、みんなのための健康委員会児童が主となり、一人ひとりが取り組んでいました。振り返りは、本校のキャラクターである「ハッピーフラワー」に各学年別のシールを貼っていきます。下校後、確認すると途中経過ですが、カラフルになった「ハッピーフラワー」になっていました。

CIMG0881   CIMG0883

給食においても、一人ひとりが出来るようになったこと、続けて取り組んでいることが増えているように感じます。給食の時間が待ち遠しい時間、楽しい時間となるように工夫していきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.