9月28日(火)今日の給食

20210928 給食

【こんだて】ほうとう・ゼリーフライ・ボイルやさい・牛乳

【栄養士】

今日は、郷土料理献立です。ほうとうは山梨県、ゼリーフライは埼玉県で食べられている料理です。

朝、掲示してある献立を確認していた2年生の児童が「ほうとうって何?」「ゼリーフライはゼリーが入っているの?」「ゼリーとフライ?」といろいろな想像をしながら教室へ向かいました。給食の配膳時間に各学年の様子を見ているとゼリーフライをみて、「ゼリーではなかった!」「中身がゼリー?」「これはデザートですか?」と実物を見て、違った疑問が増えていました。

ゼリーフライは、給食用にアレンジをしていますが、じゃがいもやおから、にんじん、ねぎを使用し、銭形に成形し揚げ、特製ソースをからめたものでした。銭形をしたフライ=「銭フライ」がだんだんとゼリーフライへ言い方が変わっていったそうです。

ほうとうは、人気がある献立のひとつです。「これ好き」と教えてくれた子が何人かいました。今日の給食の時間は、ワクワクした時間が過ごせたのではないでしょうか。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.