9月29日(水)今日の給食

20210929 給食

【こんだて】ゆかりごはん・にくじゃが・コアコアヨーグルト・牛乳

【栄養士】

今日の献立は、県産メニューが一品増えました。湯河原町の福浦漁港にあるしらす直売所「運海丸」より、ちりめんじゃこが届きました。神奈川県産の小松菜と合わせて給食のメニューになりました。地場のものをいただけること、生産者の方々へ感謝の気持ちを込めて、食事の挨拶をしていただきました。

給食のメニューに青菜を使った手作りふりかけがありますが、子供たちにとても人気があり、ご飯が進む献立です。小松菜を炒め、かつお節やごまを加えて、醤油、塩、ごま油で味付けをします。サッと作れて、手軽に青菜をとれる献立なのでぜひご家庭でも試してみて下さい。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.