5年生・家庭科 ~玉結び・玉どめをかんぺきにしよう!~

5年生の教室では家庭科の授業が行われていました。裁縫の「玉結び・玉どめ」の実習です。遠い記憶の中で自分も小学生の頃にやったなあと思われる方も多いのではないでしょうか。定番となる学習教材です。

はじめに教師がタブレット端末と大型提示装置を使って、やり方を説明しました。「やり方、わかりましたか?」という教師の問いかけに、うんうんとうなずく子供たち。早速一人一人が糸と針を手に、まずは玉結びをして、次に針を刺して糸を通していきます。みんな思った以上になかなかいい手つきです。そして、真剣に集中して取り組む姿がまた素晴らしいなと感じました。

IMG_0502 IMG_0504IMG_0509 IMG_0508

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.