9月17日(金)今日の給食

IMG_0510

【こんだて】ちりめんじゃこのかおりごはん・じざかなバーグのあまだれやき・

きりぼしだいこんのはりはりあえ・ゆがわらかんきつるい・牛乳

【栄養士】

主食は、福浦漁港にある「運海丸」で製造された釜揚げシラスを使用し、大葉が香る混ぜご飯でした。

地魚ハンバーグは、県産の魚を使用したもので、生姜がきいたあまダレをかけました。

ハリハリあえは、県内産の切干大根、もやし、きゅうりを使用し、歯ごたえがある子供たちに人気のあるメニューです。

湯河原柑橘類は皮も実も色が鮮やかなオレンジ色をした「湯河原産ハウスみかん」です。これから出始めてくる露地みかんとは違った、ハウスならではの味を感じることはできたでしょうか。とても甘いみかんを味わっていただきました。

今週は、この時期ならではの食材を使って県内産や湯河原産の食材を沢山使用しました。食材を生産して下さっている方々に感謝をし、食事の挨拶の大切さや、さまざまな食材が生産させていること、そして色んな食べ物を食べることで私たちの体が作られていることを、これからも給食や掲示物などから伝えていきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.