9月13日(月)今日の給食

IMG_0457

【こんだて】サンマ―めん・チヂミ・牛乳

【栄養士】

サンマ―めんは神奈川県のご当地ラーメンともいわれているラーメンです。じゃがいもチヂミは、湯河原町で生産された「アンデスレッド」という品種のじゃがいも(皮が赤茶色をしています)をたっぷり使用し、県内産の葉ねぎやツナを入れて焼きました。じゃがいもを感じてもらいたく、芋をたっぷり使用しほくほく、もっちりした食感のチヂミになりました。どちらもよく食べていました。

CIMG9992

今週は学校給食週間です。給食は、湯河原町産や神奈川県産の食材を積極的に使用した「かながわ産品給食」になっています。例年実施している、湯河原町の生産者の方々を招待し一緒に給食をいただく『招待給食』は今年度も実施できませんが、私たちが住んでいる、湯河原町そして神奈川県でもさまざまな食材が生産され、そして「いただいている」ことを知る機会になればと思います。生産者の方や、県内の食材を紹介した掲示を展示しています。

CIMG9995 CIMG9996

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.