1・2年生 ~感染症予防に配慮しながらの授業あれこれ 3~

生活科を行っている1年生の教室に入ると、一人一人の机の上に何やら黒い粒が置かれています。見るとアサガオの種です。全員の机の上に種が出されたことを確認した教師が、「じゃ写真を撮るよ」というと、子供たちはすぐに自分のタブレット端末をもってきて撮影を始めました。ほとんどの子が自分で端末を立ち上げ、カメラのアプリをひらき、写真を撮っています。そして、撮り終えた写真を、これまた自分の力で開いて確認したり必要のない写真を削除したりしています。1年生でもこんなにできる!ICT機器を使いこなす力、着実に高まっています。

IMG_0419 IMG_0421

2年生の教室では、担任の教師とALTの指導のもと外国語活動が行われていました。カードに描かれたキャラクターを当てるクイズです。感染症対策として近距離でのグループ活動などは控えていますが、座席から動くことなく子供同士の距離を保ったままの発言は「あり」です(大声はなし)。いつもより静かな授業風景ですが、子供たちのやる気は十分伝わってきました。最後はALTと「バイバイ!」「シーユー!」でお別れ。ジェスチャーもコロナ禍では「あり」です。

IMG_0422 IMG_0423

This entry was posted in 学習の様子, 1年生, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.