9月9日(木)今日の給食

IMG_0424

【こんだて】ソフトフランスパン・とうがんとしょうがのスープ・ムサカ・牛乳

【栄養士】

「ムサカ」は、ギリシャ料理のひとつです。じゃがいも、なす、ミートソースそしてホワイトソースにチーズがかかったラザニアやグラタンのような料理のひとつです。じゃがいもをふかし、なすは素揚げ、玉ねぎや人参が入ったミートソース、そしてホワイトソースを作り、順に紙カップに入れていき、最後にオーブンで焼いた手の込んだ料理のため、給食室は慌ただしい日でした。

今日のじゃがいもは、湯河原町の食材農家 常盤さんより届いた「じゃがいも」も使用しました。感謝の気持ちでいただきました。給食の時間に低学年のクラスをみると、「なす嫌い」「なす・・・」とちらほら声がありました。今年度の課題図書(小学校低学年)に「そのときがくるくる」という本を思い出し、いつかみんなの苦手な食べ物も「そのときがくる・・・」と思いながら、給食を含め、ご家庭でも様々な「料理」や「食べ物」を知り、ふれてほしいです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.