9月7日(火)今日の給食

20210907 給食

【こんだて】ジャンバラヤ・マカロニミルクコーンスープ・牛乳

【栄養士】

今日の献立「ジャンバラヤ」は、アメリカで食べられている料理です。お米、野菜とお肉を使い、スペイン料理のパエリアに起源があるといわれています。この料理は、大きな鍋でたくさん作り、大人数で食べることが多いそうです。給食も同様、大きな鍋で調理し、みんなでいただくので少し似ているかな?と感じます。

作り方は、サフランライスに、ピーマンや赤や黄色のパプリカ、玉ねぎ、人参、そしてウインナーをカレー粉やケチャップなどの調味料で味つけした具を混ぜて炒めました。カレーの香りが食欲を進めてくれたのではないでしょうか。よく食べていました。

給食の時間に「わ~!美味しそう!」と聞こえてきました。感染症対策をしながらの給食の時間のため、会話を楽しむことはできませんが、笑顔をみて嬉しい気持ちになりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.