7月2日(金) 今日の給食

20210702給食

【こんだて】カレーパエリアふう・にくだんごのトマトにこみ・牛乳

【栄養士】

今日は、スペイン料理を少しアレンジした初メニューです。赤と黄色のパプリカ、そして魚介類のうま味を生かしたパエリアと、「アルボンディガス」と呼ばれる肉団子をトマトで煮込んだ料理で見た目も鮮やか、香りも食欲をそそられたのではないかな?と思います。

トマト煮込みには、夏野菜のひとつ「なす」が入りました。子供たちと会話をしていると「トマト」や「なす」は苦手な食材に分類されていることが多いです。しかし「苦手です」と言いながらも、どの子もよく食べていて、食缶が空で返却されるクラスもありました。

今月の給食目標は「夏の食事について考えよう」です。夏野菜は、夏の身体に必要な作用や栄養がある食材が多いです。給食では、旬の食材を工夫しながら取り入れていきます。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.