1年生・体育 ~力いっぱい、たくさん走ったよ!~

3時間目が始まると、校庭にかわいい1年生の子供たちと教師がやってきました。はじめに、あいさつをかわした後、教師の話を聞く子供たちの姿勢がとても立派です。本当にピカピカの1年生ですね。

DSCN3985

教師の説明が終わると、早速「遊具遊び」が始まりました(カメラの電池切れで写真が撮れませんでした…)。うんていやブランコ、ジャングルジムなど、順番に楽しんでいました。

遊具遊びが終わると、今度は距離のある「どーんジャンケン」です。約30メートルほど離れたところにカラーコーンを置き、子供たちが二手に分かれました。教師の合図で、相手のカラーコーンに向かって一人ずつお互いに全力ダッシュ!。そして出会ったところでジャンケン!勝ったらさらに前進ダッシュ!相手も負けじと、カラーコーンから別の子がスタート!そしてまたジャンケン…これを繰り返します。なかなか決着がつかないところがみそですね。

DSCN3986  DSCN3993DSCN3987

子供たちはたっぷりと運動しました。9人という少ない人数なので、すぐに自分の番が回ってくるからです。楽しく、そしてしっかりと「健やかな体」づくりが行われていました。

This entry was posted in 学習の様子, 心も体も元気もアップ, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.