4月12日(月) 今日の給食

DSCN3996

【こんだて】ひじきごはん・にくじゃが・牛乳

【栄養士】
今日の登校時間に「今日の給食なんだろう?」「給食おいしいから楽しみ」と1年生がお話をしてくれました。
今週は給食当番のメンバーが変わりましたが、スムーズに準備から配膳まででき、当番以外の子も自分の順番が来るまで静かに待つことができていました。

給食の時間に「これはなんだ?とひじきを不思議そうに見ていた子がいました」と担任から話を聞きました。
初めて見る食材や、初めて聞く献立などがあると思います。給食を通じて色々な食材を知る機会になり、そして自分で食事を選ぶ・作る際にこんな栄養が入っているから食べるといいんだと、6年間で自分で食事を選択する能力(食育の視点のひとつ)が身につけられるように取り組んでいきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.