3月8日(月) 今日の給食

20210308 給食

【こんだて】やさいたっぷりタンメン・やさいチップ・牛乳

【栄養士より】

野菜チップは、どの学年もお皿いっぱいにのりました。食材は「さつまいも、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、そして春雨」でした。食材の切り方も輪切りやスライスで薄く大きめにカットしてもらいました。配膳すると「先生、ポテトチップスが入ってますか?」「この白いのは何ですか?」「何万回もおかわりできます」など初めてのメニューでしたので様々な質問がありました。

6年生では「作り方を教えてください」とレシピを聞きに来てくれた子がいました。食材を薄く切って揚げます。今日はいも類など根菜を沢山使用しましたが、れんこんやいんげんなど季節などによって食材、そして味つけもアレンジができます。

20210308 (1) 20210308 (2)

調理員さんがすべての食材を薄くカットし、そして食材ごとに水分が抜けてパリッとなるまで揚げてくれました。とてもたくさんの量が出来上がりました。よく噛まないと食べられない献立で、味つけをあまりしなくても野菜がもつ甘みなどで食べられるのが特徴です。手作り野菜チップスぜひご家庭でも作ってみて下さい。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.