3月3日(水) 今日の給食

20210303 給食

【こんだて】いなりちらし・かきたまじる・ゆがわらみかんむしパン・てまきのり・牛乳

【栄養士より】

3月3日は「上巳(じょうし)の節句」です。雛祭りの行事食献立でした。かきたま汁は花麩を使用し、いなりちらしは、昆布で炊いたご飯に米酢混ぜ、油揚げや蓮、人参、椎茸を甘く煮た具と合わせた混ぜご飯です。手巻き用の焼きのりにちらしをのせ、上手に巻いて食べている姿がみられました。

湯河原みかん蒸しパンは、湯河原産みかんの果汁を使用して作りました。鮮やかな色の蒸しパンは、その学年でも人気でした。

「昨日手巻き寿司食べたよ」「今日はお家で雛祭りのご飯を食べるよ」とご家庭でも行事を楽しむ姿をうかがえました。学校給食では献立にできなかった海鮮ちらしやはまぐりのお吸い物、ひなあられ、菱餅など季節の行事食を楽しんでみて下さい。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.