2月26日(金) 今日の給食

20210226給食

【こんだて】きつねうどん・てづくりジャンボシュウマイ・牛乳

【栄養士より】

今日は、甘く煮たお揚げが一人1枚うどんにのった「きつねうどん」です。お揚げは厚揚げのようにとても立派で、味がよく染み込んでいました。出汁がしっかりきいたつゆは、肌寒かった今日にぴったり、体を温めてくれました。

手作りジャンボシュウマイは、お肉に玉ねぎ、椎茸、コーン、生姜が入り、握りこぶしよりも大きな具の塊を作り、シウマイの皮にみせた片栗粉のコーティングをして蒸しています。一人1個でしたが、見た目もインパクトがあり、そして食べ応えのあるメニューでした。

どちらも残食少なく、よく食べていました。今日で2月の給食が終わりですが、今月目標は「栄養バランスのよい食べ方をしよう」でした。給食はどの献立もよく食べ、残食も無い日があったりと、体が成長しているのを感じます。自分の体を思い、成長期に必要な食事量、栄養量をしっかり摂れるように、給食を通じて発信して続けていきたいです。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.