2月25日(木) 今日の給食

20210225 給食

【こんだて】こめこロールパン・みそコーンスープ・カレーふうみチキン・ほうれんそうのソテー・牛乳

【栄養士より】

こめこロールパンは、米粉の特徴である小麦粉よりも弾力感があり噛み応えのあるパンです。みそコーンスープは、豆乳を使用してクリーミーになっていますが、味つけはあっさりな味噌スープになっています。チキンは食缶の蓋を開けるとカレーのいい匂いがして「タンドリーチキン?」と子供たちから一言。匂いはタンドリーチキンと一緒のカレーで、食欲をそそる香りで教室が包まれました。

そして、湯河原町の食材農家 常盤さんより新鮮なほうれん草が届きましたので「ほうれん草のソテー」として給食に提供しました。冬採れのほうれん草は栄養が豊富です。緑の野菜が単品でお皿にのると、苦手意識がある人が少しみられましたが、ほうれん草はえぐみなどがなく食べやすかったのではないかな?と残食からみても感じました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.