1月26日(火) 今日の給食

20210126 給食

【こんだて】ちゅうかおこわ・フォースープ・牛乳

【栄養士より】

今日は、初めて「フォー」を給食に使用してみました。5年生のクラスでは「フォー食べたことあります。パクチーと一緒に食べました。」と教えてくれました。スーパーやコンビニなどでみかけると、パクチーがセットになっているのをみかけます。給食にはパクチーは使用していませんが、野菜をたっぷり使用し、ナルトが入り、色鮮やかなあっさりしたスープになりました。湯河原町の食材農家常盤さんより届いた「キャベツ」も使用しました。

1年生のクラスでは今日の献立を日直さんが読み上げていますが、少しイントネーションに苦戦している姿がみられました。いろんな国の食材を少しずつ紹介していきたいと思います。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.