4年生・体育 アルティメットをやってみよう!

4年生の今日の5時間目は体育でした。写真のようなフライングディスクを、投げたり取ったりしながらゲームを楽しむ「アルティメット」に挑戦するようです。

IMG_3557

今日の学習は、まずは基礎的なスキルを高めるために、2人組か3人組になって「投げる・取る」の練習です。校庭を広々と使ってお互いにディスクのパス交換をします。普段の投げる動作と体(特に腕)の使い方が異なるので、ややぎこちなさが目立っていましたが、見ているうちに、一人一人があれよあれよという間に上達しているのがわかります。なかなかうまいものです。

IMG_3545 IMG_3550 IMG_3551 IMG_3555

「ちょっと貸してみて」と頼んでディスクを借りて、試しに投げてみると、指が引っかかってとんでもない方に飛んでいってしまいました。いやいや、これは難しい!子供たちは大したものです!

なお、写真ではちょっとわかりづらいかと思いますが、緊急事態宣言中は感染症対策にも万全を期して、体育の時間にもマスクを着用することにしています。運動の強度については息が上がらない程度のものとしています。どうかご理解ください。

This entry was posted in 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.