1月21日(木) 今日の給食

20210121 給食

【こんだて】こめこロールパン・ふゆやさいスープ・マカロニミートグラタン・牛乳・手作り湯河原みかんジャム

【栄養士より】

今日は、献立にのっていないメニューが登場しました。

湯河原町の食材農家の常盤さんより届いたみかんを使って、給食室で手作りみかんジャムを作りました。とてもきれいな橙色のみかんジャムになりました。給食当番が給食を取りに来ると「やったー!手作りのジャムはとってもおいしいよね」「手作りみかんジャムうれしい」と嬉しそうにワゴンを運んでいきました。

1年生は、上手にジャムをパンにつけて食べていました。「ジャムとってもおいしいです」と教えてくれました。

20210121  20210121 (2) 20210121 (1)

そのほかにも採れたての湯河原産の「小松菜」がスープに入りました。どのメニューも残食がなく、食缶は空っぽでした。旬の食材をいただけることに感謝をし、今日の給食もおいしくいただきました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.