12月8日(火) 今日の給食

20201208 給食

【こんだて】ごはん・みそおでん・てづくりあおなのふりかけ

【栄養士より】

今日の給食は、寒い時期にぴったりのおでんです。「おでんの具は何がすきですか?」と子供たちに質問しました。「大根、ゆでたまご、こんにゃく」と学年問わず、多くの子がこの3つを答えてくれました。他にも「白滝やもち巾着、なんこつ、おでんのつゆ」など答えてくれ、いいね!いいね!」と会話がはずみました。給食は、かつお節で出汁をとり、大根、人参、里芋そして練り物、結び昆布、うずらの卵に肉味噌だれをかけたおでんでした。

ご家庭や地域によって、おでんの具や味つけは様々ではないでしょうか。小田原には「小田原おでん」、静岡県には「静岡おでん」など身近にもご当地おでんが多くあります。鍋料理のひとつ、おでんを楽しんでみて下さい。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.