11月20日(金) 今日の給食

20201120 給食

【こんだて】ほうとう・きりぼしだいこんのハリハリあえ・キャロットケーキ・牛乳

【栄養士より】

今日は「山梨県民の日」ということで、平たい麺と沢山の食材が入った味噌味のスープが特徴的な山梨の郷土料理「ほうとう」でした。切り干し大根のハリハリ和えは、噛み応えある献立でした。切り干し大根は干すことで甘みが増し、大根よりも成長期に必要な栄養素が豊富に含まれているので、ぜひ食べてほしい食材でもあります。

そして、手作りのキャロットケーキは、見た目がとても色鮮やかなオレンジで優しい甘さのケーキでした。「キャロットって何?」英語の勉強にもなりました。人参の他におから、牛乳ではなく豆乳が入り、しっとりとしたケーキは子供たちに人気でした。

食育コーナーには身体を温める食材と冷やす食材の紹介をしています。今日もスープに入っていた「かぼちゃ」はどちらでしょうか?

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.