6年生を送る会

2月22日(金)、6年生を送る会が開かれました。思い出を振り返り、6年生に感謝を伝えるための会です。

6年生の入場は、クイズ形式。今年は「声あて」です。「カモン、ベイビー、アメリカ」の歌声を聞いて、誰の声かをあてて登場になります。

IMG_1141IMG_1146

全校で歌う歌は「YELL」。5年生が候補曲をあげ、6年生に選んでもらった曲です。

DSCN0223DSCN0219

サビの部分では手をつなぎ、心もひとつ。

DSCN0227

各学年の出し物

4年生はダンスの披露と6年生に対決を挑みました。力自慢の6年生と「綱引き対決」、1から5年生に聞いたアンケートの結果をあてる「アンケートクイズ」です。やさしくて、面白い6年生の姿を伝えてくれました。

DSCN0239DSCN0240

IMG_9714

3年生は運動会で踊った「U.S.A」を替え歌にし、6年生に感謝の気持ちを表しました。6年生も一緒に踊ってくれました。「ベストフレンド」の演奏は、「卒業してもずっと、友達」の思いを込めて。

DSCN0258DSCN0278

2年生は「こぎつね」の替え歌と6年生と一緒に「ロンドン橋」のゲームを楽しみました。6年生への手紙も用意しました。「今までありがとう。」「さみしくなるけれど、がんばってください。」

DSCN0287DSCN0289

IMG_9734

1年生は、呼びかけと「世界にひとつだけの花」。似顔絵を描いたときにお願いした「おちゃらかほい」対決も。奇しくも、「世界にひとつだけの花」は6年生が1年生のときに学習発表会で演奏した曲。1年時の担任は、そのときの様子が思い出されたそうです。

DSCN0296DSCN0305

DSCN0331DSCN0349

ゲームは「ロンドン橋」と「楽しく踊ろう」。

DSCN0388DSCN0389

休憩をはさんで、「タイムスリップ6年生」は5年生からのプレゼントです。6年時の今年から1年生のころまで写真とともに思い出を振り返りました。5年生が1年ごとに登場しますが、そのときのダンスも、運動会の表現種目で6年生が演じてきたものです。職員室で「6年生への愛があふれている」と評されたプログラムです。

6年生へのプレゼント

DSCN0440DSCN0442

IMG_9784IMG_9787

なかよし班で作った寄せ書きを渡しました。

6年生から

1年生から5年生へのバトン。それぞれの学年へがんばってほしいことを伝えました。合奏と各クラスへのプレゼントも。

DSCN0456DSCN0460

退場

DSCN0498DSCN0505

ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、あたたかい6年生へのエールが届きました。

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.