卒業記念講演 

3月5日(月)、3・4校時は卒業記念講演を行いました。

東台福浦小学校で6年間、ヨガを教えていただいた勝山千帆先生が講師です。

IMG_5197IMG_5196

小学校を卒業し、新しい仲間に出会い、新しい環境に羽ばたく6年生。

辛いこと、悲しいこともあるかもしれません。

そんなときにも折れない心、しなやかな強い心をどのように作るのかを話していただきました。

呼吸に集中して(特に呼気を意識して)、からだを感じる

頭の声に惑わされずに、深い呼吸で

昨日のことや明日に悩まず、「今」を生きる

五感を働かせて、根を張る

「自分」をしっかり持つ

IMG_5187IMG_5200

事前に書かれた児童の悩みや心配事をもとに、お話する千帆先生。

うなずきながら聞き入る6年生。

何事も自分の心の持ち様、、受け止める気持ち。

千帆先生の思いを受け止め、持ち帰り、少しでも、実践を続けていきたいです。

IMG_5192IMG_5193

「シャバーアサナ」も大切。

自分に厳しすぎず、でも怠けずに。

 

 

This entry was posted in 学校行事等, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.