租税教室

3月2日(金)、6年生が、小田原税務署の方を講師に迎え、

「 税金は何のためにあるのか 」、

「 何に使われているのか 」

を学びました。

IMG_5159 IMG_5180

学校の校舎や体育館、プールなどを作るために必要な金額を知りました。、

そして、プールを作るためにかかる費用1億円にちなみ、

1億円 (レプリカですが、1万円札と同じ紙を使用)を持たせてもらいました。

IMG_5173IMG_5174

税の種類や税率などを聞くと、

「税金は高い」と思いがちですが、

『 豊かで安全な生活を守るもの 』、

『 暮らしやすい社会のためにみんなで負担する会費のようなもの 』

とわかりました。

小学生1人、1か月に対し、かかる税金は7万円だそうです。

だから、小学校6年間で、およそ500万円の税金が、一人の子供の教育費に使われる計算になります。

しっかり勉強しましょうね。

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.