空豆のさやむき

5月23日(火)、1校時目、1年生は全校分の給食の空豆のさやむきをしました。

sIMG_1912sIMG_1917sIMG_1916sIMG_1919

断面図やシルエットなどの形から、また、匂いや手ざわりで野菜や果物をあてるクイズをはじめにしました。

「オクラ」、「ピーマン」「トマト」、「バナナ」「ゴーヤ」などを、簡単とばかりに答えます。

難問と思われた音あてクイズも正解の「お米」の声が。

「今度はもっと難しいクイズを作ってね。」挑戦されてしまいました。

空豆はていねいに、一生懸命にむいてくれました。全校の給食なので真剣な面持ちです。

sIMG_1932

「空豆、むいてくれてありがとうね。」6年生が1年生の教室に来てくれました。

6年生が見せてくれるやさしさ・言葉も受け継がれていきますね。

 

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 給食室から, 1年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.