石井睦美さんをお迎えして

2月24日(水)、児童文学作家の石井睦美先生をお迎えしました。6年生の卒業記念講演の講師としてお呼びしたのですが、貴重な機会なので、1年生から3年生にも読み聞かせをお願いしました。

読み聞かせをしてくださった本は,「くまばあちゃん」
子ども達は、絵本を作ったご本人から読み聞かせをしていただき、身を乗り出して真剣にお話しを聞いていました。短い時間でしたが、とても貴重な体験ができたようです。

お話を聞き終わったあとには、石井先生へ質問タイムがもうけられ、子ども達は「なぜ作家になろうと思ったのですか?」「なんでその作品を書いたのですか?」などと、目を輝かせて質問していました。

sIMG_9646  sIMG_9647

6年生に向けた講話では、ご自身の経験から、夢をかなえるために大切なのは「あきらめないこと」、今の自分は出会った(出会うべくして出会った)人・物事によってできていること、過去は変えられないけれど、今の一瞬一瞬を全力で、いきいきと生きることで未来は変えられること、人生はつらい事や悲しい事もある方が楽しいこと、などをお話していただきました。

sIMG_9651  sIMG_9657

最後に先生を囲んで記念撮影をしました。  欠席0。6年1組全員集合。卒業式まであと、18日。みんなと過ごせる時間が少なくなってきました。残りの学校生活を大切に過ごし、素敵な思い出を作って卒業してほしいと願っています。

 

This entry was posted in 学校行事等, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.