呼吸を感じて 9月のラジヨガ

9月1日から3日はラジヨガ週間でした。

今まで東台福浦小学校では,健康づくりの1つとして月に1度程度 「ラジヨガ」 に取り組んでいますが,今年は新しい取り組みとして,長期休みの前後に「ラジヨガ週間」を設け,朝の時間に継続してラジヨガを教室でも行うことにしました。朝の光をあびて行うラジヨガはとても気持ちがいいと評判です。

CIMG3244 CIMG3245

ラジヨガ週間2日目の9月2日には,ヨガ講師の千帆先生にお越しいただきました。

DSCN3441 DSCN3442

千帆先生のお話の中で, 「背骨の話」 がありました。「姿勢をよくして背骨をまっすぐにしていると,気持ちも前向きになるよ。逆に,背骨を丸めてばかりいると気持ちが縮こまって心が後ろ向きになってしまうよ。」というお話を聞いて,背筋をピンと正す子ども達。気持ちが晴れ晴れしている様子でした。

DSCN3435 DSCN3440

9月いっぱい体育館が工事中のため,いつもとは違う場所・違う雰囲気の中で行うラジヨガ。ラジヨガの動きだけでなく呼吸法も教えていただき,新鮮で充実した時間となりました。

 

 

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.