子どもの日の献立

 「子どもの日」のお祝い献立です。中華ちまき・チンゲン菜のスープ・牛乳・手作りみかんゼリーです。ゼリーは、湯河原町の柑橘類、ゴールデンオレンジや清見、れいこうなどを調理員さんが絞って作りました。特別「ごちそう」というわけではありませんが、こども達は喜んでくれました。

sIMG_7884  sIMG_7878

「きょうは、子どもの日のお祝いメニューです。」と伝えると、「だから、こんなおいしいご飯なんだ。」「豪華だね。」「ありがとうございます。」と言ってくれる子ども達です。食に込められた愛情を感じられる、豊かな心がうれしいです。たくさんの柑橘類は、子どもたちのために、いろいろ気を遣ってくださる鍛冶屋のみかん農家さんからいただいたものです。

5月は元気の味と香りがします。

季節の恵みに感謝   作ってくださった方々に感謝  

運んでくださった方々に感謝  そして一緒に楽しく給食を食べるみんなに感謝!

sIMG_7885

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.