開校記念講演

今日、5月1日(金)、西山清和先生を講師に開校記念講演を開きました。西山先生は、「伝えたい東台福浦小の思い出」と題し、福浦小学校と開校当時の東台福浦小学校の思い出を話してくださいました。

普通教室と図書室しかない小さな木造校舎、斜めにしないと50mの直線がひけない狭い校庭、湯河原小学校や港まで借りに行ったプール。不便でも大切な思い出のたくさん詰まった懐かしい福浦小学校の思い出は尽きることがありません。

sIMG_7865  sIMG_7861

sIMG_7862  sIMG_7864

sIMG_7868  sIMG_7877

 そして、取り壊されてしまったけれど、福浦小学校から東台福浦小学校に持ってきたものがあること、新しく作られれた東台福浦小学校の校歌のこと等、子どもたちの作文とともに教えていただきました。

 最後に児童から質問や感想を述べ、東台福浦小学校の校歌を歌いました。

子ども達の作文を、30年近くたった今も保管され、大切にされている西山先生のあたたかさ、やさしさにふれたひとときでした。

28歳のお誕生日おめでとう。みんなの東台福浦小学校。学校の伝統を作るのはみんなです。大人になって振り返ったときたくさんの思い出が詰まったすてきな学校にしていきましょう。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.